京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up31
昨日:60
総数:905463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

社会科

10月5日(木)
室町時代の学習に入りました。
室町文化にはどんなものがあり、なぜその文化が生まれたのか調べていきます✍
画像1
画像2
画像3

総合的な学習

10月5日(木)
大宮について調べてきたことを発表しました。
今と昔を比べて、よくなったことや課題を考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 真由、班長になる

画像1
画像2
集団としての役割について考えました。

班長やリーダーなどを担当したときのことを思い出し、
困ったことや、どうすれば良かったかを出し合いました。

学習の最後には、グループの皆が協力しあうことが大切と結論づけていました。

さつまいもを使って

そらいろ1では、収穫したさつまいもを絵にしています。

この日はさつまいもの色塗り。

収穫したサツマイモをよく観察して、全部同じ色ではないことを理解して色を塗りました。
画像1
画像2

5年 準備運動

画像1
画像2
スポーツフェスティバルの始めに行う準備運動を確認しました。

楽しい動きがあり、にこにこしながら取り組んでいました。

5年 みんな遊び

画像1
画像2
みんな遊びの様子です。

皆、良い顔で遊んでいました。

5年 工業生産を支える輸送と貿易

画像1
輸送と貿易について学習しました。

輸送方法について考えるときに、
どんな乗り物があるか聞くと、
適確に答えていました。
また、乗り物の長所と短所が分かる動画を見て、
これからの学習に興味をもっていました。

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
ゆで野菜サラダの調理の打合せの様子です。

前回と同じメンバーで調理します。
テキパキ行動できるよう役割分担を、きっちりと行いました。

5年 面積

画像1
画像2
直角三角形の面積の求め方を考えました。

4年生までに、長方形と正方形の面積の求め方は学習しているので、
それらを使って考えました。
図形をよく見て、求め方に気づくことができました。

5年 秋の夕暮れ

画像1
画像2
秋を感じることについて俳句を作りました。

前回調べた秋に関係する言葉を上手に使える子もいて、
素敵な俳句ができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp