京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up17
昨日:16
総数:564823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 消防車の絵

画像1
画像2
 火災時の避難訓練を行いました。消防署の方と消防車が実際に来てもらえたので、よく観察して上手に描くことができました。

4年生 体育科「マット運動」

体慣らしにもすっかり慣れてきました。いよいよ次回はテストです。今まで練習してきた成果を見せられるようにがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

新献立の鶏ちゃん

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏ちゃん・ほうれん草ともやしのごま煮です。新献立の鶏ちゃんは、料理酒と薄口しょうゆにつけた鶏肉と、野菜を甘辛いタレで炒めます。岐阜県の郷土料理です。鶏肉が貴重な食材だった頃は、大切なお客様や、親戚が集まるお正月などの特別な日の料理でした。
にんにく・しょうがの香りもほのかにして、みそやしょうゆの甘辛い味つけが、ごはんに合います。子どもたちもたくさん食べていました。 ほうれん草ともやしのごま煮は、ごまの風味と野菜の食感が楽しめます。ごはんもしっかり食べていましたよ。
画像2

2年 図工「とろとろ絵の具」

画像1
画像2
 色を重ねたり、混ぜ合わせたりして新しい色を作ったりもしていました。
できた形からいろいろ想像して「〜に見える!」という声も聞こえてきました。

6年 いちばん大事なものは

 国語の学習で、「友達と考えを伝え合い、考えを広げよう。」というめあてで、3人1組のグループで対話をしました。これからの学校生活で一番大切にしたいこととその理由を考え、お互いの考えを聞き合いました。グループのメンバーを変えて数回行うことで、たくさんの考えにふれることができ、考えを広げたり深めたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 月と太陽

 理科では、「月と太陽」の学習をしています。「月の形の見え方が日によって変わるのはどうしてだろうか」という問題について考えました。ボールを月に見立てて電灯の光を当て、月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べる実験をしました。
画像1
画像2

2年 図工「とろとろ絵の具」

画像1
画像2
画像3
 指に絵の具をつけたり、手のひらにつけたりして画用紙に押しつける子やなぞってみる子など、さまざまな方法で描いていました。

2年 体育「マットあそび」

画像1
 前回りと後ろ周りを中心に頑張っています。友だち同士でアドバイスをしてきれいに回れるように練習に励んでいます。

2年 図工「とろとろ絵のぐ」

画像1
 とろとろ絵の具を使って初めての感触に興奮していました。
「スライムみたい!」とはしゃぐ子どもたちが可愛かったです。

9月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
 今日は、9月の和(なごみ)献立です。麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひきです。朝、校門付近で栄養教諭が冬瓜を子どもたちに見せようと立っていると、「それ何?きゅうり?」「ゴーヤか!」と言いながら寄ってきてくれました。正解は「冬瓜です」と言うと、「へ〜。冬瓜かぁ。」「重いな〜。」と興味津々。皮は緑色ですが、中は白っぽく、炊くと大根のようです。 かつおぶしのうま味がきいただしと一緒に味わって食べていました。
 また、塩こうじにつけて、スチームコンベクションオーブンで焼いた鮭も「おいしい」と言って食べていました。けずりぶしのだしで炊いた小松菜と切干大根の煮びたしは、「シャキシャキしておいしい」「切干大根から、だしの香りがしました」と味わって食べられていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp