京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:16
総数:172692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


熱中症に気を付けよう!お茶と帽子を忘れずに!

3・4年 マット運動

画像1
画像2
 前回は、感覚を取り戻すことに精いっぱいだったのですが、今日は感覚を取りもどしつつ、新しい技に挑戦をしました。学年があがり、できることも増えてきたので、子どもたちは楽しく学習に取り組むことができました。

2年 秋の遠足に向けて

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)に行く「秋の遠足」のために,玉ねぎグループワッペンをつくることになりました。2年生リーダーが、それぞれかわいい玉ねぎワッペンを心を込めてつくりました。「迷子にならないように!」「みんなで仲良くいけるように!」と、わいわい言いながら楽しくつくりました。

5年生 図工

画像1
画像2
お話を聞いて、心に残った場面を想像して絵に表します。今週は、画用紙に下書きを描いていきました。登場人物の気持ちが分かるように、表情や目線を工夫したり、遠近法を使って奥行きを出したりしています。どんな作品ができあがるか楽しみです!

5年生 社会

画像1
「食料自給率が低い」「食料生産を外国からの輸入に頼っている」という日本の食料生産の現状から、これからの日本の食料生産について考えています。今週は、「日本はこれからも食料生産を外国からの輸入に頼っていくべきか」を、一人一人バタフライチャートを使い考え、考えたことをみんなで話し合いました。子どもたちからは、食料生産を輸入に頼ることのメリット、デメリット両面から様々な意見が。「外国から輸入した方が良いこともあるけど、良くないこともあるし・・・う〜ん。」と悩む子も多くいましたが、話し合いを通して日本の食料生産には多くの課題があることが見えてきました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
もし学校に不審者が侵入したら、という想定で避難訓練を行いました。
教職員が対応し、警察が不審者を確保するまでの間、子どもたちは担任の教員と共に教室で静かに待機することができました。
中間休みには、教職員が不審者への対応の仕方を研修をしました。

4年生 図工 言葉から形・色

画像1
画像2
画像3
お話の絵が仕上がりました。
自分の表現したい場面を表すために、みんなしっかりと集中して取り組んでいました。
学習の終わりには、仕上がった絵を鑑賞し、友だちの作品の良い所を話し合いました。
楽しみながら、充実した学習ができました。

2年 生活科「あそんで、ためして、くふうして」

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんで、ためして、くふうして!」の単元に入りました。「あそんで」と「あそんで、ためして、くふうして!」との違いを聞いてみました。子ども達は、「あそんでいるうちに、いろいろとアイデアが出てきて、もっとよいものがつくれるってことかな…。」と答えてくれました。今日は、カップやフイルムケースや缶などをたくさん渡して、好きに遊んでみました。子ども達って、本当に遊びの天才ですね。学びを進めるにあたって、空き箱やペットボトル、トレイなどなどありましたら、持って来てもらえるとうれしいです。募集中!よろしくお願いします。

3年 図工 「小さな自分」のお気に入り

画像1
画像2
画像3
撮影した画像を活用して「小さな自分」になり、学校の中の楽しい場所を探します。
「小さな自分」を意識して、いろいろなポーズを撮影しました。

1年生活 くさばなあそび

あさがおで押し花をつくりました。花をきれいに広げて重石をのせました。どんなふうにできるかドキドキしましたが数日後にようやく完成しました。
画像1

3・4年 マット運動

画像1
画像2
 今週から、3・4年生合同で、マット運動が始まりました。
1回目は、今までの学習でできた技を確かめました。少しずつ、できそうなわざにチャレンジしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp