![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:30 総数:345957 |
あおぞら学級 5・6年生 算数科〜小数のひっ算〜![]() ![]() ![]() 今は、絵を見ながら文章問題を書くことで問題文を画像に置き換えてイメージ化するための学習を進めています。 写真は、小数のひっ算の学習をしている様子です。 子どもたちは、文章問題をイメージ化することで「あっこれは、引き算だ!」と気づき式を立てます。とても意欲的です。そして、発表をします。発表を聞く子どもたちも集中して聞きます。素敵な学習の時間です。 あおぞら学級 〜大好きな給食Part2〜![]() ![]() 一人の児童があおぞら学級のみんなに「調理員さんが来てくれて僕は、嬉しかった。」「みんなで、調理員さんにお礼がしたいと思うんだけど…みんなどう?」と! それを聞いたあおぞら学級の子どもたちからは「いいね。」「賛成!」「なんか作りたいな。」との声が!早速、お手紙を書いたり、折り紙を折ったりし始めました。一人一人が心を込めて準備をしました。 そして、食缶を返しに行った時に調理員さんにあおぞら学級からのプレゼントとともに「いつも美味しい給食ありがとうございます。」と伝えました! とっても嬉しそうな調理員さん。その姿を見てまた嬉しそうなあおぞら学級の子どもたち。 あおぞら学級は、これからも給食からパワーをもらって様々なことに挑戦します! いつも心のこもった美味しい給食を本当にありがとうございます。 秋から育つ野菜![]() ![]() ふかふかの土の布団に種を寝かせてあげました。 大きくおいしくなりますように〜! あおぞら学級 〜大好きな給食Part1〜![]() ![]() 4月に苦手な食材が多かった子は、今では全て綺麗に食べることができるようになってきました! また、いろいろな食材を食べることができるようになることで、自信がつき、様々な学習場面で意欲をもって取り組む姿が見られるようになりました。 栄養教諭の先生に毎日、その日の献立や食材について質問する児童もいます。 そこから、「知る。」「わかる。」ということに喜びを感じ、教科の学習においても意欲が高まっている姿も見られるようになりました。 そのような様子に給食調理員さんは、「うれしい。」「いつも食べてくれてありがとう。」とあおぞら学級に来てくださいました。 子どもたちは、大喜びです。大好きな給食を作ってくださっている調理員さんが教室にきてくださって緊張気味の子もいました。 でも、心の中では嬉しくてたまりません。 5年 よりよい学校生活のために![]() 5年 体育参観
5年生は100メートル走、リレーを行いました。どのチームも華麗なバトンパスで練習を始めたときよりも大幅にタイムを縮めることができました。
たくさんのご声援ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 4年 高とび
体育科で「高とび」の学習が始まりました。
学習の仕方を知り、記録に挑戦しています。 「足を高く上げたほうが…」「助走を変えてみる…?」など試行錯誤しながら取り組んでいます。 これからの記録が楽しみです! ![]() ![]() 4年 そろばん
算数科で「そろばん」の学習がありました。
定位点を確認し、計算問題に取り組みました。 小数や大きな数など苦戦していましたが、諦めずに取り組みました。 ![]() ![]() 4年 体育科
体育科の学習で「高とび」をしています。はさみとびで自分の記録に挑戦しています。学習を重ねるごとに、とぶコツをつかんだり、友達同士で教え合ったりして前向きに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年 鑑賞
図画工作科で「言葉から形・色」の作品の鑑賞を行いました。
友達の作品のよいろことやまねしたいところを、たくさん見つけることができました! ![]() ![]() |
|