![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:45 総数:497732 |
ブラスバンド部の演奏![]() 4年生でも数名ブラスバンド部に入っている子がいます。 とっても素敵な演奏が学校中に響いていました♪ 「めっちゃすごかった!!」 「あんなの吹けるってすごいなあ!!」 と子どもたちも目を丸くしていました。 全校練習Part2![]() ![]() 今日はエール交換といって 違うチームへの応援練習もしました。 勝ち負けだけにこだわらず、 みんなで全力で楽しむことも大切に 運動会に臨んでほしいと思います。 全校ダンス![]() ![]() ![]() 全校ダンスを教えにきてくれました。 その先輩たちの姿を見て、 「来年の運動会はダンス係にぜひ入りたい!」 と言っている子もたくさんいます。 10月2日 今日の給食![]() ![]() この日の原稿です。 Hello everyone! It’s Miss. Karen! Today is October 2nd 2023. Today’s lunch menu is: ・Barley rice(麦ごはん) ・Milk(牛乳) ・Koya tofu and mince stew(高野どうふのそぼろ煮) ・Spinach and small fry stir fry(ほうれん草とじゃこのいためもの) Let’s do a quiz about the three functions of food!! 食べ物の三つのはたらきのクイズをします。 RED is for growing your body.「赤」は、体をつくります。 YELLOW is for giving you power. 「黄」は、熱や力のもとになります。 GREEN is for keeping you healthy! 「緑」は、体の調子をととのえます。 So, question time! What color is sugar? では,《 さとう 》 は,何色のはたらきのたべものでしょうか。 That’s right! The correct answer is YELLOW! せいかいは 《 黄 》色です。 Let’s introduce Koya tofu! Koya tofu is a food that has been eaten for a long time in Japan. It was first made in Mt. Koya in Wakayama Prefecture, so it became known as ‘Koya tofu’ in Japanese. To make Koya tofu, first, cut the tofu. Then freeze it. Next, you dry it, and it’s finished! 「こうやどうふ」の、しょうかいをします。 「こうやどうふ」は、日本で昔から食べられている食べ物です。 和歌山県の高野山(こうやさん)で作られはじめたことから、「こうやどうふ」とよばれるようになりました。 こうやどうふの作り方は、とうふを切って、こおらせます。 それをかんそうさせると、できあがります。 Enjoy your lunch! Thank you! 2年 あつめた材料で…
生活科では、「あそんで ためして くふうして」の学習をはじめました。
ペットボトルや空き箱、ラップの芯など、たくさんの材料を集めてきてくれた子どもたち。 教室の大きな段ボール箱いっぱいになりました。 あまりの多さに「おぉー!」と歓声を上げています! 今日は、材料を取出し、みんなで協力してグループ分けをし、 どんな遊び方ができるのかいろいろ試してみました。 まだまだ遊び足りない子どもたちなので、次の時間ももっと遊んで試してみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 食欲の秋!![]() 給食の「かしわのすき焼き」をおいしそうにもりもり食べる子どもたち! 2年生になったころに比べて、食べる量も増え、成長を感じます。 ☆運動会全校練習☆Part6当日のエール交換では、 お互いに健闘を祈り応援団のみんなの掛け声とともに それぞれの色全員で相手にエールを送ります。 ![]() ☆運動会全校練習☆Part5
本日は全校練習2回目です。
開閉会式の練習やエール交換、エントリー種目の練習 そして応援練習が行われました。 ![]() 2年 かけ算の学習が始まりました!
算数では、かけ算の学習を進めています。
「○の○こ分」というかけ算の考え方を意識しながら、数を数えています。 かけ算の意味が頭に入ってきたところで、九九を覚えるという 2年生での大きなミッションにも挑戦していきます。 「五一が5、五二10、五三15…」 一生懸命にくり返し唱えながら覚えようと頑張っています! ![]() 琵琶湖疏水![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水のことについて、詳しくお話を聞いています。 教科書には載っていないこともたくさん教えていただき キラキラと目を輝かせる子どもたちです。 |
|