京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:11
総数:205262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1年 明日は、いよいよ 運動会。

明日は、子どもたちが楽しみにしていた運動会です。
明日のために、一生懸命、練習に取り組んできました。
とにかく明日は楽しもう!と話をしました。
きっと、かっこいい姿を見せてくれることでしょう!!
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「どれみと なかよくなろう」

画像1
『ひのまる』という曲を聴いたり歌ったりしながら、音の高さの違いを楽しみました。
「ラより高い音が出てきたら、どうしよう。」と音の高さを意識しながら、歌っていました。

1年 算数「おおきさくらべ(1)」

画像1画像2
どちらがたくさん水に入るかを調べる方法を考えました。
子どもたちから、同じ大きさの入れ物に入れたらいい。どっちかの入れ物に入れ替えたらいい。と言う意見が出たので、実際にしてみました。
グループで協力しながら、調べていました。

1年 生活「いきものと なかよし」

画像1
生き物と仲良くなるため、モルモットのお世話をすることになりました。
まずは、ご挨拶としてひとりひとり足の上でだっこさせてもらいました。
「あったかい。」「ふわふわ。」とだっこした感想を口々に話していました。

【5年】理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

川の上流・中流・下流の河原の石の形や大きさにどのような違いがあるのかを調べるために、ストリートビューを使って学習を進めています。

山科川を石田小学校付近を下流のスタート地点として、山の方へさかのぼっていくことで、石の特徴をまとめています。
山の上流付近を見てみると、河原の石は大きくて角ばっている様子が分かってきました。中流・下流についてもさらに次の時間にまとめていけるとよいです。
画像1画像2画像3

【6年】理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
画像3
新しい単元の学習に入りました。

5種類の水溶液を見たり、においをかいだりして違いがあるかを調べました。
見ためやにおいに特徴があるものもあれば、それだけでは区別ができないものもありました。

そこから、いろいろな水溶液の性質を確かめていくための学習問題をみんなで考えました。
子どもたちからは、「蒸発させてみたい。」「冷やしてみる。」などの声がたくさん上がり、5年生で学習した「もののとけ方」でやったことがあると思い出していました。また、教科書を見て予習をしてきたという子もいて、「リトマス紙っていう紙を使ってみたら分かるみたいやで。」という声もありました。
新しい学習に興味・関心をもって臨める姿が素晴らしいです。

3年 読み聞かせ

 読み聞かせ係が読み聞かせをしてくれました。みんなも楽しく聞くことができました。
画像1

3年 算数「円と球」

 コンパスを使って円をかく学習をしました。初めはなかなかうまく円をかけませんでしたが、練習するうちに上達してきました。これからしっかり円をかけるように練習していきます。
画像1画像2

4年 道徳「遠足の朝」

 この話は、仲間外れをされた友達に、主人公である「わたし」が「仲間に入る?」と声をかけるお話です。
 その時の状況や気持ちをみんなで話し合うことで、正しい勇気とはどういったものなのかについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「Do you have a pen?」

 先生のために作ったプレゼントボックスを友達に紹介しました。「〇〇先生 likes 相撲!」と、みんなが知らないことも多かったようで、楽しんで交流をしていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp