![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:874478 |
3年生 算数科 重さ(3)![]() ![]() ![]() 教室にあるものの重さを予想し 実際にはかってしらべました。 3年生 算数科 重さ(4)
国語辞典や大きめの本で
重さが大きくなると子どもたちは どよめきをあげていました。 1000gを超えた重さはどう考えるか,ということを 引き続き学習していきます。 ![]() ![]() 3年生 体育 用具遊び![]() ![]() ![]() 本番での動きを確認したり、各競技の練習を積み重ねたりしました。 子どもたちからは「運動会が楽しみ」という声が出ていました。 4年生 図画工作
お話から想像を膨らませて絵を描いてきました。
細かいところまで丁寧に描いていました。 素敵な作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 2年 運動会練習
本番と同じように練習しました。
ふりつけの完成度はもちろん一人一人がスマイルでできたことで、2年生全体のパフォーマンスがさらによくなりました。 いよいよ来週の演技に向けて、最後まで楽しくおどりましょう! ![]() ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」
おかしの箱や牛乳パック、たまごケースなど家から材料を持ち寄り、おもちゃづくりを始めました。
「つつ形は転がしてボーリングができそう」「ペットボトルのキャップは車輪になりそう」など次々とアイデアを出し合いました。 ためして、くふうして、またためしておもしろいおもちゃを作りましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科 場面を比べながら読み感じたことをまとめよう(1)
ちいちゃんのかげおくりという教科書教材を使って
学習を進めていきます。 子ども達は真剣な表情で作品に向き合っています。 ![]() ![]() さくらんぼ学級 理科
「ものの温まり方」の単元を学習しています。
温められた空気の流れがわかるように、 ビーカーに線香のけむりをためて カイロで底を温めました。 結果はよくわかりませんでした。 実験はうまくいかないこともあることがわかりました。 次回、別の学習の仕方で学ぶ予定です。 ![]() 大きさくらべ(1)![]() ![]() ![]() 3年生 算数 重さ
算数では「重さ」の学習をしています。
はかりの使い方を学習し 身の回りの学用品などの重さをはかりました。 1000gまでのはかりに「お道具箱」をのせて 「あれ,測れないな。」ということから 次の時間には2kgまではかれる「はかり」を使いました。 3回目の今日は「1kgはどれくらい」に挑戦しました。 グループに分かれ「1kgと思う重さだけふくろにすな」を入れました。 ほぼほぼ1kgにしてくるグループもありました。 ![]() ![]() ![]() |
|