京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up52
昨日:51
総数:837729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

6年 運動会(19) 〜閉会式〜

 閉会式でも、役割をしっかりと果たしてくれました。最後まで堂々と前で話す姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2

6年 運動会(6) 〜係活動〜

 放送や得点、準備など運動会中も、みんなのために活動していました。6年生のおかげでスムーズに運動会がすすんでいました。
画像1
画像2

6年 運動会(3) 〜選手宣誓〜

 今年は、応援団も再開。今年度の、4色の応援団長。
みんなで、素敵な運動会にしていくことを宣言してくれました。
画像1
画像2

6年 未来をつくる その21

 これまで学んできたことを次は下学年に向けて、発信していきます。まずは、それぞれが考える目指す世界から、班としてどんな世界を目指して発表していくのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 未来をつくる その22

 自分たちの伝えたい思いをしっかりと伝えるには、何を伝えればよいのか?4月から総合的な学習の時間では、たくさんのことを学んできました。また、修学旅行でも貴重な経験をしました。 その中から話す内容を考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 あそんで ためして くふうして

2年生は、11月におもちゃランドを開いて1年生を招待します。
2年生みんなが、おもちゃランドの「おもちゃ研究員」になりました。
いろいろな材料から、「転がす」「回す」「はじく」「吹く」「積む」などどんな遊びができそうか研究しました。
切ったり、くっつけたりしなくても、いろいろな遊び方ができることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科 重さ(7)

画像1
学習の終わりに近づいています。

t(トン)という大きな単位も

学びました。

3年生 国語科 場面を比べながら読み感じたことをまとめよう

各クラス,ちいちゃんのかげおくりを読んで

学習を進めています。
画像1
画像2

3年生 算数科 重さ

画像1
画像2
画像3
1kgピッタリにできるか

チャレンジしました。

6年 運動会(1) 〜開会式〜

 いよいよ、運動会の当日です。6年生は、自分たちの演技や徒競走だけでなく、様々な場面で活躍しました。
 開会式でも、立派な姿で進行していました。開会宣言も、「いざ運動会」と気持ちの高まるものでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp