京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up21
昨日:34
総数:905556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

やまなし

9月28日(木)
国語科で「やまなし」の学習をしています。
お話に出てくる「五月」の場面を絵に表して
場面の様子を想像しました。
画像1
画像2
画像3

5年 お話の絵

画像1
画像2
完成したお話の絵を鑑賞しました。

絵の完成に向けてよく頑張ったので、
友達の作品を見る意欲も高まっていました。
お互いに良いところを吸収して、
これからの作品づくりに取り組んで欲しいです。

ソーラン

画像1
画像2
画像3
全体の動きが決まり、だいぶんまとまりが出てきました。今は細かい動きのタイミングをそろえています。ポイントはリズム感。曲を聞きながら自分で拍を取りながら踊れるとうまくそろってきます。

5年 分数

画像1
画像2
画像3
今日は練習問題に取り組みました。

皆で分かったと言えるように協力しました。

社会 まとめ

画像1
画像2
画像3
社会では自然災害の学習のまとめをしました。公助・共助・自助の中で、自分たちでもできることに着目し、ハザードマップを作りました。これからの避難訓練にも、自助の気持ちで取り組んでくれたらと思います。

5年 たずねびと

画像1
画像2
画像3
 たずねびとを読み返して、心情の変化を読み取っています。

これまであまり触れたことがないような表現を調べて、
心情を探しました。

うみのかくれんぼ 1年生

「こんなばしょにかくれるんだ」「かくれかたが教科書に載っていたいきものとにているね」などすてきな発見がたくさんできました!!

次の説明文にも興味を持ってみんなで学習していきたいです☆彡
画像1
画像2

うみのかくれんぼ 1年生

教科書の読み取りが終わり、自分たちの調べたうみのいきもののしょうかいをしました!!


画像1
画像2

サツマイモの葉を使って

そらいろでは、そらいろ畑でできたサツマイモを収穫しました。

そらいろ1では、収穫する前に葉を採取。

絵の具を塗って、葉の形をスタンプしました。

ここからどんな作品ができるでしょう…?
画像1
画像2
画像3

5年 分数

画像1
画像2
帯分数の計算をしました。

4年生で学習したことをもとに、
仮分数に直したり、帯分数のまま計算したりしました。

この単元の学習内容は終えたので、
自信をもってテストに臨んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp