京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up66
昨日:58
総数:276317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

1年・2年 体育

画像1
画像2
画像3
明日の運動会にむけて、1・2年生で練習をしました。

徒競走・リレー・ダンスとどれも力いっぱい頑張りました。

明日も自分たちの力を出し切って、楽しい運動会になりますように。

2年 算数

画像1
画像2
九九カードを使った学習が始まりました。
カードへの記名、ありがとうございました。

今日は、5のだんのカードを使って
問題を出し合いました。

休み時間には、九九検定を行っています。
上がり九九、下がり九九、バラ九九、
すべてすらすら言えて合格です。

友だちと協力しながら、
練習する様子も見られます。

やる気いっぱいの2年生です!

3・4年 体育

画像1
画像2
画像3
3・4年生は今日から、はっぴを着てソーラン節の練習を始めました。慣れないはっぴとハチマキに苦戦しながらも、元気いっぱいでがんばりました。今日の練習では、これまでで一番の完成度だったように感じたのですが、子どもたちにとっては85点だそうです。当日までに100点にできるように個人のめあてを考えました。当日、100点以上の演技をお見せできると思います。お楽しみに!

全校練習

画像1
画像2
画像3
今日は全校練習をしました。開会式・閉会式・選択種目・応援の練習をしました。選択種目では、赤組白組に分かれて玉入れと綱引きをします。玉入れも綱引きも接戦で、応援にも熱が入りました。当日は、どちらが勝つでしょうか。運動会が待ち遠しいです。

2年 生活科

画像1画像2
「あそんで ためして くふうして」の学習で
動くおもちゃ作りに挑戦しました。

最初からうまくいくところばかりでは
ありませんでしたが、
「それってどうするの」
「そっちの方がいいのか」など
協力しあう様子が見られました。

4年 算数

画像1
画像2
画像3
今日の算数では、わり算の式がちがっても商が同じになるわけを考えました。班ごとにわけを考えました。これまでのノートを振り返り、考えていました。最後は、班の意見をまとめて発表しました。
図や式、文字を駆使して分かりやすい説明ができました。

1年 書写

画像1
画像2
画像3
カタカナのとめ・はね・はらいを意識して、水書に挑戦しました。

「ン」や「ソ」など、似ているカタカナも気を付けて書いていました。

1年 音楽

画像1
画像2
けんばんハーモニカを使った学習が始まりました。

けんばんハーモニカくんとの約束を守って、けんばんハーモニカを使っている1年生です。

高い音や低い音、一人一人がすきな音を順番に出しました。

2年 音楽

画像1
「山のポルカ」を、鍵盤ハーモニカやカスタネットなどを使って演奏しました。8分音符や8分休符に気をつけながら、2拍子にのって演奏することができました。最後には、聴き役を作り、みんなの演奏を聴くこともしました。「楽しそうな感じがしました」「いろいろな音が出てきておもしろかったです」と感想を伝えあいました。

2年 国語

「そうだんにのってください」の学習で、友だちのそうだんごとを聞いて、考えを出し合いました。
「図書室に行ったときに、借りる本がなかなか決められないのでどうしたらいいですか。」「トマトをおいしく食べられる方法を知りたいです。」などのそうだんごとに対して、自分の考えを理由も一緒にどんどん話すことができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 5年食の学習
10/6 運動会
10/11 運動秋予備日
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp