![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333274 |
1年生 生活科
生活科の学習で育てた花の種を取りました。
特にヒマワリ、フウセンカズラは大量の種が取れてびっくりでした! ![]() ![]() 今日の給食(10/4)![]() ・こくとうコッペパン ・じゃがいものクリームシチュー ・やさいのソテー ・ぎゅうにゅう でした。 今日の給食(10/3)![]() ・ごはん ・かやくうどん ・ツナとこまつなのごまいため ・ぎゅうにゅう でした。 1年生 体育
体育科の学習では、「マット遊び」を始めました。
保育園や幼稚園でマット運動を経験している子も多く、楽しそうに活動していました。 これから色々な技に挑戦していきます。 マットの準備や後片付けも、みんなで協力して上手にすることができました。 ![]() ![]() 3年算数科「重さ」![]() ![]() 3年国語科「ちいちゃんのかげおくり」理科「地面とようすと太陽」
国語科では「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。お話を読んだ子どもたちは「かげおくり」をしたことがなかったようで、晴れた日の運動場で登場人物がする「かげおくり」をしました。登場人物のように手をつないでしたり、ポーズをとってしたり様々なかげおくりを楽しんでいました。
また、理科では「地面のようすと太陽」の学習をしています。単元のはじめにした「かげふみ」遊びを通して、影や太陽について気付いたことをもとに学習を進めています。子どもたちは、「(自分の体を挟んで)太陽の反対に影ができていた!」、「先週かげふみをしたときと太陽の位置がちがうなあ。」と、いろいろな気付きがあったようです。 ![]() ![]() ![]() 3年社会科「工場でつくられるもの」その2
続きです。
![]() ![]() ![]() 3年社会科「工場でつくられるもの」その1
社会科「工場でつくられるもの」の学習で、どのように生八つ橋がつくられているかについて考えました。前回は実際に生八つ橋を食べて考えましたが、今回は手作りで生八つ橋をつくると仮定して、粘土で生八つ橋をつくって考えました。子どもたちは、「食べたときは生地がとっても薄かったが、実際に薄くするのは大変だった。これは手作業では無理だ!」や「生八つ橋工場では1時間に1万個以上つくられていると聞いたが、手作業では1つつくるのに15分くらいかかった。機械でつくっているはずだ!」と考えていました。今後は、映像で工場の様子を確かめたり、社会見学で工場を訪れたりする予定です。
![]() ![]() ![]() 朝会![]() 校長先生から、「自分の周りには、自分とは違う友だちがたくさんいます。いろいろな友だちがいるから教室は楽しいのです。」 「一緒に勉強して、自分の考えと違う考えに出合えたり、同じ考えだとうれしくなったり、力を合わせて『できた!』という喜びを感じたりできるのです。」 「この半年を振り返り、友だちともっと仲良くなるために、友だちの『いいところ』をたくさん見つけられるようにしましょう。いいところをたくさん見つけることで、心が温かくなります。いいところを見つけるということは友だちを大切にしている、ということなのです。」と話されました。 「友だちを大切にできているかな」と振り返り、残り半分となった10月からの学校での生活に生かしてほしいと思います。 今日の給食(10/2)![]() ・むぎごはん ・あかだし ・なまぶしのしょうがに ・やさいのきんぴら ・ぎゅうにゅう でした。 |
|