![]() |
最新更新日:2025/10/26 |
|
本日: 昨日:197 総数:833565 |
【8年生】しゃべりケーション
8年生はチャレンジ体験の事前学習の一環で、京都翔英高等学校の先生をお招きして「しゃべりケーション」を行いました。
与えられたテーマに対して、小グループの中で相手の意見を聞きながらも自分の意見を言う、そしてまたそれに対して別の角度から意見を言う… それぞれの意見を伝えあう中で、みんなの個性が「キラリ☆」と輝く瞬間があり、取り組みとしては大変有意義なものになりました。 Q.「地球最後の日、あなたは何をしますか?」 また語り合いましょう〜(^▽^)/
7年生 最後の合唱練習
延期となってしまった音コン本番。いよいよ明日です!
どのクラスも最後の練習に向き合うことができたのではないでしょうか。 明日は集合時間に間に合うように、元気に来てくださいね! 気持ちよく歌い、自然と思い出に残るような発表になることを期待しています。 どのクラスも、練習の成果を出し切りましょう!
7年生 授業の様子
道徳は各クラスで学年の先生が授業をしました。
クラス担任とは違った先生と、普段の教科とは違うことを学ぶ時間。 この何気ない刺激が大きいように思います。
4年生 ひびけ!スマイルミュージック(2)
4年生の歌声や演奏は、 今日も体育館いっぱいに響き渡っていました。 少々緊張気味な様子や、必死な表情が 写真をご覧いただいたら伝わるかと思いますが、 身体を横に揺らして楽しそうに演奏している姿も 見られ、どの子も本当に頑張っています。 自主学習で、それぞれの曲の演奏のポイントを 自分の言葉でまとめてきている人もいました。 「みんなを感動させたい。」 「4年生みんなで最高の思い出をつくりたい。」 「『音』を『楽』しむ!」 そんな思いがひしひしと伝わってきました。 元気いっぱいに奏でる最高の音楽を届け、 みんなが笑顔になってくれたらいいな♪と願い、 4年生一同元気に練習に励んでおりますので、 6日(金)はどうぞお楽しみに!! 4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」
「ギコギコトントンクリエイター」の学習が 始まりました。 のこぎりを使うとあって、 まずはのこぎりの使い方を説明すると、 みんなが真剣な表情で先生の話をしっかり聞き、 一緒に使い方を学習しました。 そして、いよいよ木を切っていきました。 初めは、「かたい!」「切れへん!」と 悪戦苦闘している様子がたくさん見られましたが 少し時間がたって慣れてくると、 「先生、なんか慣れてきた!」と 上手にのこぎりを扱う姿もたくさん見られました。 どんな作品が完成するか、早くも楽しみです。 これからも、安全には十分に気を付けて 学習に取り組んでほしいと思います。 4年生 理科「ものの温度と体積」
「ものの温度と体積」の学習が始まりました。 待ちに待った、理科室での学習です。 今日は、空のペットボトルにふたをして 湯や氷水の中に入れた時の ペットボトルの様子を、実験で確かめました。 ペットボトルの中の空気を あたためたり冷やしたりしたとき、 空気中の体積はどうなるのかを学習します。 また、今日は ガスコンロの使い方も学習しました。 安全に十分に気を付けて、 これからも学習に励んでほしいと思います。 2年生【図工】たのしく うつして! 紙版画
秀フェスの体育で行った「ドラえもん」のダンスの様子を切って・貼って表現します。 まずは、体を紙で上手に表現してます。足・腕・顔など細かい部分にも集中して取り組んでいます。 2年生【生活】もっと もっとまちたんけん
そのための準備をグループに分かれて相談しています。 「どんなことを聞こうかな?」 「こんなこと聞いたらいいんじゃないかな?」と みんなで協力して相談中です!! 4年生 蓮花タイム「聴覚障がい者の方の生活について」
聞こえないということにもいろいろな状態があることや、コミュニケーションの手段はいろいろあるけどやはり手話が一番安心できる方法であることなど、初めて知ることがたくさんありました。また、いくつかの手話も教えていただき、できるようになりました。 少しずつ「みんながくらしやすいまち」について学びが深まってきました。 1組 ボッチャ その2
みんなとても上手になってきています。 |
|
||||||||||||||||||