![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205662 |
4年 社会科「くらしと水」
学習のまとめとして、これから、自分たちがどのように水道水を使っていきたいかを考えました。教科書を読み、水道管の取替が必要なことや、それには多くのお金がかかることを知った子どもたち。たくさんの考えをノートに書いていました。
![]() 4年 係活動より
本係がオリジナルの本を教室に置いてくれています!読んだ人が「Good!」と書けるアイデアも面白いですね。
![]() ![]() 4年 歯みがき指導 3
これからの生活に生かしていきたいですね!
![]() ![]() ![]() 4年 歯みがき指導 2
次に実際に磨き方を確かめました。
![]() ![]() ![]() 4年 歯みがき指導
歯みがき指導をおこないました。
まずは、虫歯になりにくいお菓子や虫歯になる仕組みについて教えていただきました。 ![]() ![]() 4年 理科「とじこめた空気と水」
閉じ込めた空気の体積や手ごたえはどのように変わるのかを確かめました。4年生の子どもたち、反応がよいです!
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「一億をこえる数」
0〜9までの数を使って、13桁の数を作りました。できた数字を見ながら、気付いたことを進んで話し合う子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() メダカのたまごもこの使い方を生かして、しっかりと観察していけるとよいです。 【5年】理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() メダカを飼育するための環境やオス・メスの見分け方、卵を拡大して見るための双眼実体顕微鏡についての学習をしてました。 学習の最後には、ペトリ皿に水槽の水と水草を入れたものを拡大して見てみました。 綺麗にピントがあって見れたときには驚きの声がたくさんあがりました。 ベースボール(くすのき)![]() ![]() ![]() ボールのとんできそうなところを考えて守備についたり、ボールをよく見て思いっきりバットを振ったり、それぞれにめあてをもって挑みました。チーム内で「ナイス!」や「この回はみんなで守り切ろうな!」など素敵な声かけもたくさん聞こえてきました。 |
|