京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:33
総数:841097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

5年 運動会練習

画像1
画像2
昨日から、運動会のオープニングアクトの練習を始めました。

みんなしっかり振りも覚えていて、素晴らしいです!
はやくみんなに見てもらいたいですね!

5年 華道部

画像1
画像2
今日は、華道部の活動でした。

きれいにお花を挿して素敵な作品が出来上がったようです。
作品展に向けて頑張ってくださいね!

5年 よりよい学校生活のために

国語の学習では、グループごとに学校をよりよくするためにどんなことができるのか、決めて、自分の考えなどをまとめる活動をしました。

次の学習で、グループごとに話合う予定です!
画像1
画像2
画像3

5年 お話を絵に…

画像1
画像2
2組は「妖怪コンビニでバイトはじめました」を題材に、お話を絵にする活動に入りました

前回までに、イメージデッサンを書き終えていたので、今回から画用紙への下書きが始まりました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!!!

4年生 音楽

画像1画像2
 9月13日(水)、今日の音楽の様子です。

 みんなで「茶色のこびん」の合奏をしています。少しずつ楽器の数が増えて子どもたちは難しそうです。次の時間からグループでの練習になります。うまくいくのでしょうか。どんな演奏になるか楽しみです。

かたかなカルタ

画像1
作ったかたかなカルタを使ってみんなで遊びました。
『リボン かわいい おしゃれだな。』『ドクターイエロー はやいぞ はしれ』など、様々なカルタを作り、大盛り上がりでした。日に日にかたかなもすらすら書けるようになってきました。
画像2

カルシウムだいさくせん!

今日の食の学習は,カルシウムについて学習しました。丈夫な歯や骨を作るために必要なカルシウム。牛乳や大豆など色々な食べ物に入っていることを学習しました。健康な体を作る食の大切さを感じ、残さず食べられるといいです。
画像1
画像2

【4年】保健 体の発育・発達

月曜日と水曜日の保健の学習で、養護の先生と一緒に、卵子や精子、初経や精通といった体の変化や、異性や周囲の目が気になるといった心の変化について学びました。
子どもが相談しやすいよう、日頃から子どもの変化に目を向けていただき、自分のことや学校の様子などを話す機会を大切にしていただけたらと思います。
画像1
画像2

2年 リズムダンス 運動場初練習!

リズムダンス、初めての運動場練習をしました。
お天気が良くて、暑かったですが、水分を取りつつ練習を頑張りました。
身体を大きく動かして踊ると気持ちがいいですね。
明日は新しい曲に挑戦します!

画像1
画像2
画像3

4年生 体育

画像1
画像2
画像3
今日は2クラス合同で練習をしました。

ほとんど覚えて、踊れるようになってきた子どもたち。

今週からは鳴子をもって踊っています!

運動会が楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp