京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up64
昨日:91
総数:837936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。子どもたちは、梅雨の晴れ間に運動場で体を動かして元気に遊んでいます。夏休みまであと少しになりました。勉強にも全力で取り組んでいます。 中旬には個人懇談会を実施いたします。お忙しい中ですが、ご来校の上出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ねんどでおさんぽ2

鑑賞タイム♪いいところをたくさん見つけようと友達の作品を見て回りました。見て回った後は、多くの子供たちは手を挙げて友達のいいなと思うところを伝えていました。それが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

ねんどでおさんぽ

 誰とお散歩したいかを話しあうと、たくさんの意見が出ました。いっぱい夢があるのだなと思いました。犬・ねこ・ペンギン・ぞう・ホワイトタイガー。恐竜やロボットも。赤ちゃんがいい、運動神経がいい〇〇など、思いも出てきました。
 自分が一緒に散歩したい〇〇と自分を想像して動きや表情を工夫して作りました。ワイワイ楽しそうに話しながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 音楽

「オーラリー」という曲を学習している様子です。

歌を歌う人、リコーダーの上のパート、下のパートを担当する人を決めて、

楽しみながら演奏したり、歌ったりしました。

お互いの音を聞きながら取り組めたことがとてもよかったです。
画像1画像2

5年 運動会の次の日も・・・

画像1
運動会が昨日終わり、身体の疲れがきっと残っていると思いますが、今日も5年生は元気に登校して授業をがんばっていました。

次の目標「山の家」に向けて,学年みんなで頑張っていこうと思います!

5年 道徳 全員発表!

画像1
画像2
道徳の時間は「全員発表」を目指して毎回たくさんの考えをそれぞれが伝え合っています。

今回はついにクラス全員が意見を言うことが出来ました。

一人一人の考えを大切にしながら授業を進めることが出来ているのがとてもうれしいです。

さくらんぼ学級 図画工作

先週から取り組んでいる「お話の絵」

制作活動も終盤に入りました。

自分で物語を思い出しながら、絵を付け加えたり、彩色を工夫したりしていました。

1年生から3年生が背景の塗り方を見て、感心していました。


画像1画像2

5年 9月お誕生日会☆2

画像1画像2画像3
お誕生日会の最後は、一人一人が書いたメッセージカードをプレゼントしました。

5年 9月お誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
少し前の話ですが,9月の終わりに9月の子のお誕生日会をおこないました。

各係からいろいろな出し物がおこなわれ,楽しい時間となりました。

5年 工業製品を仲間分けしてみよう 2

画像1
画像2
3組でも、仲間分けをしました。

比較機能を使って、友達同士を比べたり、自分と誰かを比べたり

みんなで意見を出し合いながら答えにたどり着くことができました。

5年 工業製品を仲間分けしてみよう

ロイロノートを使って、身の回りにある工業製品を
「機械工業」「繊維工業」「化学工業」などに仲間分けをしました。

身の回りには、たくさんの工業製品に囲まれて生活していることを実感できたようでした
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp