![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:55 総数:311677 |
【4年生】電池のはたらき
理科の学習では今,「電池のはたらき」という単元を学習しています。
回路をうまく作って,電池で動く車を作りました。 子どもたちは苦労して作った自分の車が走り,大喜びでした! うまく走らない車は,まわりの友達がさっと側まで来て,一緒にどうすればいいかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】新体力テスト、限界に挑戦しました!![]() ![]() るのかがわかる大事な日です。 写真はシャトルラン中の様子。みんな汗びっしょりでした。 毎日の運動をして、次回はさらなる成長が見られるように、がんばれ! 【1年生】図工 みてみて あのね![]() ![]() 【2年】遠足4![]() ![]() ![]() 「美味しい!もっと食べたい!」「魚の味がするおにぎりなんだ!」「たこさんウィンナー作ってくれたんだけど、これすごく好きなんだ!」などニッコニコの笑顔を見せ、とても嬉しそうに食べていました。 【2年】遠足3![]() 「美味しい!もっと食べたい!」「魚の味がするおにぎりなんだ!」「たこさんウィンナー作ってくれたんだけど、これすごく好きなんだ!」などニッコニコの笑顔を見せ、とても嬉しそうに食べていました。 【2年】遠足2![]() 3年 社会科「地図から考える 京都市」![]() まずは京都市の地図を見て、どんなところなのかを考えました。 地図の中は情報でいっぱいですが、それを見出すのにも知識(視点)が必要です。 子どもたちは、自然や地形、交通網について気がつくことができました。 これから学びを深めていきます。 【2年】遠足日和1![]() ![]() 前日までの天気とは打って変わり、太陽燦々の遠足日和でした。 子どもたちは初めての遠足ということで、胸を高鳴らせながら元気に登校してきました。 【4年生】伝え合い
写真は,算数の学習で,自分の考えを友達に伝える場面です。
自分で書いた図を指さしながら 「この部分がこうだから…」「それはここがね…」 と具体的に伝えていました。 自分の考えの根拠となるところを図を用いて具体的に説明する力が少しずつ育ってきています。 ![]() ![]() 【4年生】コロコロガーレ
図画工作科で作っていたコロコロガーレ(ビー玉を転がすコーズ)が完成しました。
鑑賞の時間では,友達のコースで一緒に遊んだり,素敵なところを伝えたりしました。 写真のように,中には土台を飛び越えて大きく長いコースのものも! それぞれのこだわりのつまった作品になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|