![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:123 総数:310696 |
食育 6−2![]() ![]() ![]() 理科 水溶液の性質 炭酸水に溶けているもの![]() ![]() ![]() 体育科 リズムダンス![]() ![]() ![]() 家庭科 思いを形にして生活を豊かに1![]() ![]() ![]() 参観日〜道徳〜![]() ![]() ![]() 「手品師」という題材を通して「誠実に生きること」について考えました。子どもたちらしい意見がたくさん出てその中で「よく考えること、自分で決断すること」の大切さに気付くことができました。 2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」
「いくつかなクイズをしよう」の学習も終盤に入り、子どもたちも慣れた様子で「How many 〜?」とクイズを出したり、友だちのクイズに答えたりしています。
![]() ![]() 5年 国語科 〜よりよい学校生活のために〜
この単元では、自分たちの学校生活をよりよいものにしていくために、自分たちに何ができるかを、みんなで考えていきます。今日は、議題に対する自分の意見を伝えたり、それに対して質問したりして、グループの意見をまとめました。校長先生が掲げる祥豊小のスローガン、「京都1美しい学校」を作っていくために、祥豊小の子どもたち全員が過ごしやすい学校づくりについて、考えていきたいと思います。
![]() ![]() 5年 外国語 先生にインタビュー! 〜パート2〜
インタビューし終えた子どもたちは、「すごく楽しかった!」「上手に話せて、自信をもつことができた!」と嬉しそうに報告してくれました。今回のように、たくさんの人と英語で会話し、その経験が、子どもたちの自信につながったらいいなと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語 先生にインタビュー!
いよいよ待ちに待った先生へのインタビューをしに行きました。前日から、何度も練習を重ね、ペアで、どこのフレーズを話すのか、アイコンタクトをしたり、ジェスチャーを使ったりして積極的にコミュニケーションをとろうと奮闘していました。緊張しながらも、とても楽しそうにインタビューする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「持続可能な暮らしへ」
家庭科では、「持続可能な暮らしへ 物とお金の使い方」の学習をしています。今日は、ものについているマークや表示について学びました。自分の身の周りにはどんなマークがあるのか、探し、環境や資源に配慮されていることを知りました。
![]() |
|