![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:32 総数:455836 |
は組 カレンダーづくり
10月になり、カレンダーづくりに取り組みました。まず、曜日と日にちを書き込みました。次に、秋においしい果物や食べ物、お祭りなどを調べて、自分だけのカレンダーをつくりました。
![]() ![]() は組農園
ゴールデンウイーク明けに植えたツルがぐんぐん大きくなり、葉っぱも増え、土の中でもサツマイモが大きくなりました。いいお天気だったので、サツマイモの収穫をしました。
土の中から、大きなサツマイモがいくつも出てきて、びっくりしていました。 ![]() ![]() は組 サツマイモのツルでリース作り
収穫したサツマイモのツルを使って、リース作りをしました。まるく形を整えるのが、難しかったです。乾かして、飾り付けをしたいです。
![]() は組 サツマイモの数を数えよう
畑で育てたサツマイモを収穫して、みんなで数を数えました。5つずつ並べて「5、10、15・・・」と数える練習もしました。大小合わせて全部で20個ありました。
どのサツマイモが大きいか目で見て選びました。また、手で持って重さをくらべましたが、わかりにくかったので、次回、はかりを使って重さを調べたいです。 ![]() 3・4年 全校体育DAYの練習![]() ![]() ![]() 中学年全員でダンスをするのは初めてだったのですが、驚くほど息がぴったりでした。これまでにそれぞれのクラスで練習を重ねてきたからだと思います。 子どもたちの笑顔や元気いっぱい踊る姿を、ぜひ体育DAYに見にいらしてください。 3年 ずいきみこし見学![]() 3年 体育科『フォークダンス』![]() ![]() ![]() 学習を始めたばかりの頃は、動きがバラバラで友だちと一緒に手をつなぎながら踊ることに恥ずかしさを感じている子どもたちでした。しかし、練習を重ね動きを覚えてくると、みんなで動きを揃えることの楽しさを実感していました。自分たちの動きを動画に撮って見返し、「前に集まるときに円が崩れちゃうな。」「手足の動きをもっと揃えたいな。」と自分たちでより良いダンスにしようという姿が見られました。 3年 理科『地面の様子と太陽』![]() ![]() ![]() 5年 学習発表会![]() ![]() 5年 流れる水の働き![]() ![]() |
|