![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661842 |
1年生 かみざらコロコロ![]() ![]() ![]() 「早く転がしたい!」とワクワクする子ども達と一緒に体育館に向かいました。 「回すとキラキラに見えた!」「つけたモールが揺れておもしろかった!」など、たくさんの声が聞こえてきました。 わかば 国語 どうぶつずかん![]() ペンギンのグループは、 「はやくおよぐのがすごい!」「かしこいのがすごい!」など、図鑑や本を使って調べていました。 写真は、それぞれが調べたものを台紙に貼るためにレイアウトを考えているところです。 【4年生】Do you have a pen?
外国語活動では、身近な人にオリジナル文房具セットをつくるために文房具セットの表現にふれたり友達に持ち物を尋ねたりしています。
「ホッチキスはなんて言ったかな?」「友達に尋ねる時の表現はどう言えばよかったかな?」と毎時間疑問や困ったことが出てきますが、みんなで解決しています。 ![]() ![]() 【4年生】雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 校庭の砂と砂場の砂で比べてみた時に、染み込む速さの違いには驚きましたね。「先生みて!」と比べた2つの入れ物をもって見せてくれました。 雨の日はこうして地面に雨水は染み込んでいっているのですね! わかば 生活単元 わかば夏祭りに1年生を招待しよう![]() ![]() ![]() ゲームのやり方を優しく教えていたり、「どれがいいですか?」と聞いたり… わかばの子どもたちは、店員さんとして楽しそうに接客していました。 1年生もチョコバナナやお好み焼きなど… をおいしそうに食べる真似をしてくれていました。 わかば 国語 もっと知りたい友だちのこと![]() ![]() 「友達の話をしっかり聞く」ということを意識して聞きました。 実際の写真があると、興味をもって聞くことができていました。 友達の話を聞いている時につい口を挟んで感想や質問を言ってしまう子どもがいるので、今後の課題としてまた学習していきたいと思います。 3年 書写
「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて
『力』という字を書きました。 一度止めて、ゆっくりはねる・・・と、 丁寧に書きました。 ![]() ![]() わかば 国語 ほんはともだち![]() 秋にちなんだ食べ物や魚も出てきて、とてもユニークでおもしろいお話でした。 秋といえば… また、お家でもお話してみてください。 わかば 生活を見直そう!![]() みんなの体や心が成長するためには、「運動」「食事」「睡眠」が大切だというお話を聞きました。 話を聞いた後にチェックシートで自分の生活を振り返りました。 「ゲームをしすぎていたな。」「9時までに寝ていないな。」と考えながら答えていました。 【4年生】本の世界に![]() ![]() ![]() 4年生になって少しページ数の多い本に挑戦しようとする子が増えました。挑戦してみることは、とても大切なことですね。 また、今教室には「読書絵はがき」を掲示しています。みんなにおすすめする本を決めて、おすすめする理由を書いています。その掲示を見て、ある係が動き出しました。 何をするのか聞いてみると、読みたいなあと思った本を一人一つ決めて投票するのです。今まで読んだことのない本に挑戦できる機会でもあるのでとても素敵な取組ですね! |
|