![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:369 総数:364402 |
100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」
10月3日(火) 今日のカウントダウンカレンダーです。
残り30日を切って、29日となりました。 朝夕はずい分と気温が下がってきました。とても過ごしやすくなっていますが、少し肌寒く感じる時もあるくらいです。 来週はスポーツ大会を予定しており、各学年の練習も最後の仕上げに入ってきております。寒暖差が大きく、体調を崩しやすくなっております。スポーツ大会で練習の成果が出し切れるよう、まずはしっかり体調を整えてほしいところです。 ![]() 100周年記念!「全校合唱曲『はじまりの歌』の練習」![]() これまでそれぞれのクラスで練習をしてきましたが、今日は初めて全員で歌ってみました。 きれいな声が体育館に響いていましたが、まだまだもっと良くなりそうです。 引き続き、各クラスで練習を重ねてほしいと思います。 10月の「にこにこ朝会」
今日は10月の「にこにこ朝会」を行いました。
各委員会の委員長から取組についての報告があった他、今月の「にこにこ目標」も発表されました。 『トイレをきれいにつかおう。』 「次の人が気持ちよく使えるようにするにはどうしたらいいのか・・・。」 トイレ以外の場面でも、そんなことを自分に問いかけながら行動することができれば、お互いに気持ちよく生活していけそうですね。 ![]() ![]() 100周年記念!「今日のカウントダウンカレンダー」
10月2日(月)です。
創立100周年まで残り「30日」となりました。 「今日のカウントダウンカレンダー」は昇降口に掲示しますが、過ぎた日の分は1階の廊下に順番に掲示していきます。 ![]() ![]() 100周年記念!「週末のカウントダウンカレンダー」
先週金曜日からスタートした創立100周年までのカウントダウンカレンダーです。
子どもたちが登校しない土曜日や日曜日の分も作成しています。 ![]() ![]() 6年生 金帯「対話の時間」
今週も金曜日の帯時間には「スポーツ大会の練習のふり返り」をしました。成果としては「技や踊りがそろってきた」「完璧に覚えられた」などの意見が出ました。
その後、6時間目には、初めて外で練習しました。エイサーの練習も声が出るようになり本番に向けて頑張っていますが、まだまだ頑張れる部分はあります。子どもたちも「まだまだ頑張れる」「もっとできる」と言っていました。その思いを来週からの練習にぶつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「おおきさくらべ」![]() ![]() 100周年記念!「カウントダウンカレンダー」
まもなく9月が終わります。創立100周年記念日である11月1日が少しずつ近づいてきています。
そこで、本日より「カウントダウンカレンダー」の掲示を始めました。 学校の昇降口に掲示しています。 今日から33日です。33日分のカウントダウンカレンダーを、クラスごとに割り振って作成しました。 これから毎日このホームページでも紹介していきます。 子どもたちとともに、100周年の日まで気持ちを盛り上げていきたいですね。 ![]() ![]() あそんでためしてくふうして
生活科で廃材を使って学習しています。つんだり、ならべたり、ころがしたりしながらいろいろな遊びを見つけています。
![]() ![]() オペラ事前ワークショップ
100周年記念行事で「泣いた赤おに」をオペラで公演していただきます。それに向けての事前ワークショップとして、一緒に歌を歌ったり、手遊び歌をしたりしました。
![]() ![]() |
|