京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up4
昨日:75
総数:429936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに負けず元気に2学期がスタートです!

4年 国語「ランドセルは海をこえて」NO.2

画像1
画像2
画像3
今回はポップカードにまとめてみました。子どもらしさが詰められた素敵なポップカードが出来上がりました。

4年 国語「ランドセルは海をこえて」NO.1

画像1
画像2
画像3
国語で、読んだ本のよさを紹介する学習をしています。教科書の教材で良さを紹介する練習をした後、自分のお気に入りの本を選んで同じように良さを紹介しました。

わかば学級 色水遊び

画像1
画像2
画像3
1年生が育てているアサガオの花を取りためておいたものを使って色水遊びをしました。和紙に染め紙をしました。最初はみんな物珍しそうにしていましたが、慣れてくると楽しみながら取り組んでいました。最後にはきれいなピンク色の模様を完成させることができました。

4年 算数「小数」

画像1
今日は小数の大きさのくらべ方について学習しました。1.515と1.57はどちらが大きいのかという問題で、子どもたちは1000分の1の位や100分の1の位に着目しながら考えていました。小数の仕組みをしっかり理解し、これからの学習にも生かしていけるといいですね。

4年 音楽「ちいきにつたわる音楽に親しもう」

画像1
画像2
今日は、「こきりこ」という曲の鑑賞をしました。子どもたちは民謡の特徴を感じながら聴いていました。こきりこで使われている「びんざさら」という楽器の体験もしていました。興味津々で何人も「やりたい!」と手を挙げていましたが、音を鳴らすのはなかなか難しかったようです。

5年 算数「合同な図形」

画像1
画像2
画像3
5年生は合同な三角形のかき方を考えました。分度器やコンパスを使って丁寧に図形をかくことができていました。

わかば学級 収穫!

画像1
自分たちで育てた野菜を順次収穫していっています。自分たちで育てたものはさらにおいしく感じるかもしれません。よければお家でいただいてみて下さい。

わかば学級 等身大の自分

画像1
画像2
画像3
等身大の自分を描くことに挑戦しています。自分を撮影して、写真を見ながら描いていますが、なかなか難しく悪戦苦闘しています。出来上がった作品が自分そっくりにできるようにがんばっています。

3年 国語「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1
画像2
3年生は、図書館で借りた本を読んで初めて知ったことから、友達に知らせることを選んでいました。友達に紹介するためにタブレットを使って、本を選んだ理由や驚いたこと、不思議に思ったことなどをまとめていました。

1年 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
画像3
今日は、自分たちが育てているアサガオの花を、タブレットで撮影してから観察しました。画面を大きくしたり、動かしてみたりしながら詳しく観察できました。タブレットの扱いにもずいぶん慣れてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会 56年委員会活動
10/3 わ135年フッ化物洗口 わ135年スポーツデー(予)
10/4 わ246年スポーツデー(予)
10/5 検尿
10/6 246年フッ化物洗口 検尿
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp