京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up2
昨日:55
総数:671243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 やさいはかせになろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生にお世話になり、食に関する学習をしました。
今回は、「やさいはかせ」になろうというテーマで、色んな野菜のクイズづくりをしました。
手触りは?食感は?どんな料理で使われている?
などグループでクイズをし、身近な野菜について理解を深めることができました。

自立活動・家庭科

画像1画像2
自立活動では手指操作の学習を行っています。箸で小さいものをつかむ練習をしています。
家庭科では、トートーバックを制作しています。手元を見ながら丁寧に縫い進めています。出来上がりが楽しみですね。

5年生 人工受粉!?うまくいきますように…

昨日の実験で、おしべを取った花が開花していました。

そして、今日、その残っためしべに、
他に咲いているアサガオのおしべの花粉をつけました。

子ども達は結果がどうなるのか、とても楽しみにしている様子です!!
画像1

2年生 花壇の片付け

画像1画像2
ミニトマトの収穫が終わったので、花壇の片付けをしました。みんなで大切に育ててきたので、たくさんのミニトマトを収穫することができましたね。きれいに片づけて、次の準備を進めていきましょう。

2年生 お別れドッジ

画像1画像2画像3
もうすぐ友達とお別れです。今日のロング昼休みは、学年全員集まって、ドッジボールを楽しみました。引っ越してしまう友達も、楽しかったと言ってくれていました。なかなか会えなくなるのは寂しいですね。あと数日、楽しくすごしましょう。

5年生 ついに!!リベンジ達成!?

今週の総合では、
久しぶりに稲の観察に行きました。

「あ!!!」「ついてる!!」と、子ども達から歓声の声が!!
ついに、葛野米に穂がつきました!

きっと、みんなで愛情を込めて育ててきたからでしょう。
これを収穫まで守り抜く!!
そのために、何が必要かも考えました。

リベンジはこれからだ!!
画像1
画像2
画像3

ロング昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は子ども達が楽しみにしているロング昼休みです。

天気ももち、外遊びも楽しむことができました。

体育館では、1年生がドッジビーを楽しんでいました。

保護者説明会ありがとうございました

画像1
先日は、山の家保護者説明会ありがとうございました。
今年度から2泊3日の宿泊学習になります。

説明会で配布した資料の提出は9月22日(金)〆切となります。
お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

6年 ダンスは大進歩!

画像1
画像2
 土日にしっかりと練習してきた成果が、ダンスにあらわれている子どもたちがたくさん見られました。今日はふりの細かな動きを確認して、大きく楽しく踊ることを意識。体が自然と動くまで練習をがんばれ!!

6年 新しい技の練習2

画像1
画像2
 5人一組で扇をつくることにも挑戦しました。中心の3人がグッと踏ん張り、端の2人を支えます。最後には美しくできるグループがたくさんいました。
 フラッグの初めの隊形の場所も覚えました。1度並ぶだけで覚えられるなんて、さすがの集中力!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/3 朝会 委員会
10/4 フッ化物洗口
10/5 PTA本部会議
10/6 代表委員会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp