最新更新日:2024/07/22 | |
本日:11
昨日:142 総数:1262961 |
1ねん こくご おんどく
1年生は国語の様々な学習の中で、教科書などの本文を何度も音読して声に出す機会をつくっています。習った内容も、繰り返し音読する中で、音声と文字を一致させ流暢に読むことにつなげていきます。おうちでの音読の宿題をいつも聞いてくださりありがとうございます。
1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」
1年生は生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
花が咲いている子もいれば、つぼみがあちこちにできている子、まだ見当たらなくてしょんぼりしている子、それぞれでしたが、どの子も自分のアサガオの様子をしっかり観察していました。はっぱの感触、におい、色、つるの巻き具合などなど、様々なことに気づいていました。花の中をよく見て、中に何かあるのを見つけたり、中にアリが入り込んでいるのに気づいたりしている子もいました。 1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」みんなのアサガオのつるはどんどんのび、ついにアサガオの花が咲いたという情報がありました。自分のアサガオはどうか、友達のアサガオはどうなっているのか、気になって仕方がない1年生たち。観察カードを片手にみんなで見にいきました。 「みて!3つも咲いてるで、ぼくの!」 「つるがぐるぐる巻きやな」 「あ、つぼみみーつけた!」 「明日咲くかな?」 「ぼくの全然さかない。」 などなど、思い思いにつぶやいていて、自分のアサガオへの思いが爆発していました。 1ねん メディアセンターにいったよ今日も司書の先生に読聞かせをしてもらいました。最初「ぶたのたね」という本を用意してくださっていたのですが、以前担任が読聞かせていたので、子どもたちは『この話知ってるよー』『読んだよー』という反応。すかさず司書の先生が、「実はこの本には...続きがあります!」と子どもたちに教えてくださり、続きの本「またまた ぶたのたね」を取り出してきてくださいました。同じシリーズの本を読んでもらえて、子どもたちはとても満足そうでした。 1ねん ずこう 「おってたてたら」
1年生は図工で「おってたてたら」という学習を進めていました。
自分達がはさみで切って立ててみた作品を班ごとに「ジオラマ」みたいに並べてみよう、ということになりました。電車を走らせてみたら山が出てきて、山の真ん中に空いたトンネルから出てきたり、おうちにお屋根をつけて、中に誰かが住んでいるようにしたり、みんなの想像がさらに膨らんで楽しい時間になりました。 社会見学【4年生】
天候にも恵まれた中での、社会見学。事前に社会科の学習で「くらしとごみ」の学習を進めていきました。実際に、クレーンでごみを持ち運ぶところや66mもある煙突などを見学しました。この、社会見学で学習したことを新聞にまとめていきます。
【道徳4年】「友達のよいところさがし」ビンゴゲーム
道徳の学習で「友達のよいところさがし」ビンゴゲームをしました。自分のよいところを友達に言ってもらえることで自己承認欲求が満たされて、自分に自信がもてるようになります。授業の振り返りでは、「今まで気づかなかったけど、友達には説明するのがわかりやすと思っていてくれて嬉しかった。これからも頑張って発表しようと思う。」などのことを書いてくれていました。新たな一面を見つけていってほしいです。
【道徳7年】風を感じてー村上清加のチャレンジ村上清加さんは何度も困難にぶつかったけれど、何度も乗り越えてチャレンジし続けます。 「自分だったら?」「自分と村上さんはどんなところが違うんだろう?」…一生懸命に考える7年生の姿が印象的でした。 1年 せいかつ あめのひたんけん
1年生は生活の学習で「あめのひたんけん」を行いました。
中庭をぐるりと見た後は、グランドに行きました。グランドには水たまりがたくさんあって、ふんでみるとムニュっとした不思議な感覚がして、子どもたちからは歓声があがっていました。 1年生 せいかつ あめのひたんけん
1年生は生活の学習で「あめのひたんけん」を行いました。
探検した後に、楽しかった思い出を絵と言葉で表しました。みんなで素敵な絵を見合って、思い出をもう一度思い返していました。 |
|