![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:15 総数:328772 |
3年 重さ
算数の学習では、「重さ」の単元に入っています。
てんびんを使って、1円玉のいくつ分かを考えました。 班で協力して学習できていましたね。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() 保冷剤をつかって実験をしました。 理科室では水のつぶがあらわれ、水蒸気の存在を確認! 祥栄の森でもあるか・・・ 廊下でもあるか・・・ グループごとに調べました。 3年 理科 動物のすみか![]() ![]() 虫メガネで観察しました。 アメンボ,アリ,ダンゴムシなど 自分で一種類に決めて, 観察カードを書きました。 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() 実験装置を用意した4年生。 水の入ったラップ付きの容器とそのままの容器を 太陽の当たる窓際に置いておきました。 三連休明け、結果を見ると・・・ 「えー!水めっちゃ減ってる!見て!」 「先生、水流してないよな?」 「このラップについた水滴が下に落ちたら 最初と同じ水位になるんじゃない?」と グループごとにいろいろな考察の意見が出て とてもおもしろかったです。 3年 友だちクイズ
これまでに友だちとやりとりをした内容をいかして、友達クイズを作りました。
みんなでクイズを出しあい、楽しみながら学習していました。 とてもいいクイズでした! ![]() ![]() ![]() 3年 工場見学のまとめ
今日は、工場見学で学習したことのまとめをしました。
予想と比較して、同じところはあったのか、違いはあったのかをみんなで考えました。 みんなで話し合いながら楽しく学習を進められていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 物はどうやって手に入れるのか![]() ![]() ![]() 身の周りにあるものはどんな方法で 自分のもとにやってくるのかを考えました。 「買う」「交換する」「作る」「もらう」など たくさんの方法で自分のもとにやってくることに改めて気づきました。 5年 公約数を使って![]() ![]() ![]() 方眼紙をあまりなく正方形に切り分けるには 正方形の1辺を何cmにすればできるのかを考えました。 3年 動物のすみか
祥栄の森で動物を見つけて
虫メガネで観察しました。 アメンボ,アリ,ダンゴムシなど 自分で一種類に決めて, 観察カードを書きました。 3年 動物のすみか![]() ![]() 探索に行きました。 「チョウがとんでる!」 「アメンボがいるで!」と いろんな種類の動物が見つかりました。 次回からマップを作って整理していきます。 |
|