京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:15
総数:328772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

3年 重さ

算数の学習では、「重さ」の単元に入っています。

てんびんを使って、1円玉のいくつ分かを考えました。

班で協力して学習できていましたね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1画像2
『水蒸気』『蒸発』のキーワードを覚えた子どもたち。

保冷剤をつかって実験をしました。
理科室では水のつぶがあらわれ、水蒸気の存在を確認!

祥栄の森でもあるか・・・
廊下でもあるか・・・
グループごとに調べました。

3年 理科 動物のすみか

画像1画像2
祥栄の森で動物を見つけて
虫メガネで観察しました。

アメンボ,アリ,ダンゴムシなど
自分で一種類に決めて,
観察カードを書きました。

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1画像2
『水は空気中に出ていったのか』説を解決するべく
実験装置を用意した4年生。

水の入ったラップ付きの容器とそのままの容器を
太陽の当たる窓際に置いておきました。

三連休明け、結果を見ると・・・


「えー!水めっちゃ減ってる!見て!」
「先生、水流してないよな?」
「このラップについた水滴が下に落ちたら
最初と同じ水位になるんじゃない?」と
グループごとにいろいろな考察の意見が出て
とてもおもしろかったです。

3年 友だちクイズ

これまでに友だちとやりとりをした内容をいかして、友達クイズを作りました。

みんなでクイズを出しあい、楽しみながら学習していました。

とてもいいクイズでした!
画像1
画像2
画像3

3年 工場見学のまとめ

今日は、工場見学で学習したことのまとめをしました。

予想と比較して、同じところはあったのか、違いはあったのかをみんなで考えました。

みんなで話し合いながら楽しく学習を進められていました。
画像1
画像2
画像3

5年 物はどうやって手に入れるのか

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、

 身の周りにあるものはどんな方法で

 自分のもとにやってくるのかを考えました。

 

 「買う」「交換する」「作る」「もらう」など

 たくさんの方法で自分のもとにやってくることに改めて気づきました。

5年 公約数を使って

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に、

 方眼紙をあまりなく正方形に切り分けるには

 正方形の1辺を何cmにすればできるのかを考えました。

3年 動物のすみか

祥栄の森で動物を見つけて
虫メガネで観察しました。

アメンボ,アリ,ダンゴムシなど
自分で一種類に決めて,
観察カードを書きました。

3年 動物のすみか

画像1画像2
動物たちがどこにいるのか,運動場や祥栄の森を
探索に行きました。

「チョウがとんでる!」
「アメンボがいるで!」と
いろんな種類の動物が見つかりました。

次回からマップを作って整理していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp