![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205400 |
4年 体育科「民謡」
この日は2つ目の踊りに挑戦しました。声と表情がいいです!
![]() ![]() ![]() 4年 国語科「ごんぎつね」
ごんはどのようなきつねなのかを話し合いました。本文に書かれていることをもとにして、自分がどのように考えたのかを友達に交流しました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科「地面のようすと太陽」2
反射板を使って、太陽を見ました。いつもと違う太陽にみんな驚いていました。
![]() 3年 理科「地面の様子と太陽」1
理科では太陽とかげの関係について学習しました。太陽の位置と反対側にかげができることを学びました。
![]() ![]() 3年 算数「あまりのあるわり算」
あまりをどうすればいいのかを考えて文章問題に取り組みました。問題によってあまりが出た場合足す1をするのか、そのままの答えなのかがかわります。子どもたちは図をかきながら問題をイメージし、解くことができました。
![]() 【5年】理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() 特にプレパラートの動かし方に気をつけて、観察を進めました。 観察カードの丁寧に仕上げるポイントを板書すると、それを見ながら一生懸命、丁寧にまとめていく姿が見られました。 「日づけが抜けていた!」「ここに考えたこと書いたで!」と、書きながら観察カードに記録していく大切なことを意識しているようでした。 【5年】書写 毛筆「成長」![]() ![]() ![]() かご字・ほね書き・部分練習をした後に、半紙に清書をしていきました。 始筆をどこからいれるか、払いや折れの具合など、字形のいろいろなところに気をつけながら書きました。 正しい姿勢で、一画ずつゆっくり、慎重に書き進める姿が増えてきています。 よいことです。 6年☆国語「やまなし」
「やまなし」の学習が始まりました。
まずは「やまなし」を読み、感想や疑問に思ったことを交流しました。 これからの学習で、宮沢賢治の世界を味わっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年☆家庭科「思いを形にして生活を豊かに」![]() 見通しをもって、計画的に取り組んでいきましょう。 6年☆わくわくタイム
たて割りグループである「わくわくグループ」に分かれて、運動会の選択種目決めを行いました。6年生はグループのリーダーとして、どのような種目があるかの紹介を進めてくれました。頼りになります!
![]() ![]() |
|