![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:48 総数:442888 |
ハードル走
4年生
ハードル走。 今日は、ハードルのとびこし方やインターバルを 確かめらながら走りました。 リズムよく、とびこしていました。 走り終わったら、順番に係活動もしっかりとやっていました。 ![]() ![]() ![]() そうじの時間
1年生
入学して半年が過ぎようとしています。 そうじの時間の様子を見てみると・・・。 みんなで協力しながら、テキパキと そうじをしていました。 成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() タブレットで録画
1年生
鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。 鍵盤ハーモニカの前に、タブレットが置かれています。 子どもたち自身が、演奏している様子を録画して、 正しい指づかいをすることができているか 確認をするようです。 ![]() ![]() 2年校外学習 京都市動物園![]() ![]() ![]() 国語科の「どうぶつ園のじゅうい」で勉強したことや、動物園の飼育員さんから事前に話を聞いて、動物園で動物たちが生き生きと過ごせるようにしている工夫を見に行きました。 飼育員さんに直接話を聞いたり、色々な動物の様子を見て気づいたことをメモしていました。 台風の目![]() ![]() 体育の学習で、台風の目に挑戦しました。 子どもたち、とても盛り上がっていました。 3クラス対抗でしました。 これから、どうやったらうまく進めることができるのか チームで話し合いながら取り組んでいきたいと思います。 裁縫
5年生になってから始めた裁縫。
子どもたち、少しずつ慣れていっています。 今日は、波縫い、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いと 練習用布を使って、挑戦していました。 こまった時は、タブレットの動画を見て確認していました。 ![]() ![]() ワクワク WORK LANDに向けて
総合的な学習の時間
5年生来月に控えているワクワク WORK LAND。 京都生き方探究館で実際の仕事を体験するなどの活動を行います。 事前学習として、働くことや仕事をするときに大切なことや 昔と比べて働き方が変わったことや20年後の職業、 そして、Society5.0を題材に未来の社会についても考えていきます。 お家でのインタビュー等ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() 京都のお祭り![]() ![]() 京都のお祭りについて学習をしていました。 葵祭、祇園祭、時代祭・・・。 知ってる〜、行ったことある〜とつぶやきが・・・。 これから、くわしく調べていきたいと思います。 山のポルカ
2年生の教室から
鍵盤ハーモニカを演奏する音がきこえてきました。 リズムよくすらすらと演奏をしています。 先ほど1年生の音楽の様子を見たばかりでした。 こんなに成長するんだなあ・・・と驚きです。 ![]() ![]() つくったおもちゃの交流会
子どもたち、生活科の学習で
つくったおもちゃの交流会をしました。 いろいろな工夫がされています。 クラスのお友達のおもちゃを体験し、 たのしんでいました。工夫したことを見つけ交流していました。 ![]() ![]() ![]() |
|