![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:30 総数:345956 |
あおぞら学級 カレンダープロジェクト!〜10月カレンダー制作〜![]() ![]() ![]() 10月カレンダー制作の様子です。 今月は、体育参観の取組もありましたが計画的に制作しています。 できてきました! 10月も校内にあおぞら学級の素敵なカレンダーを飾ることができそうです! お届けが楽しみです! なんこのいくつ分?![]() ![]() 今日は「なんこのいくつ分」かを数図ブロックを使って考えました。 この学習がかけ算につながります! みんな、頑張ろう!! 集団演技の練習![]() 1年 体育参観の練習
体育参観まで、あと1週間を切りました!日々練習に取り組んでいます。最近は本番同様バンダナも持って、動きを合わせています。各クラスの色が、きれいに揺れる様子がとっても素敵です。
![]() ![]() ![]() 1年 食育
先日、筏先生に食育の学習をしていただきました。今回は、苦手な野菜をどうしたら食べられるようになるかをテーマに、自分たちでも考えてみました。「何回も食べていたら、食べられるようになるよ」「好きなものや、違うものと一緒に食べるとおいしく食べられるかも」と子どもたちは、一生懸命に考えていました。今日学習した「まほうのたべかた」をぜひお家でも、学校でもやってみてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() あおぞら学級 国語科〜あったらいいな、こんなもの(GIGA端末「まなちゅーけい」アプリを使って)〜![]() ![]() ![]() 「あったらいいな、こんなもの」という学習をしています。 子どもたちは発表役と質問役に分かれます。 発表は、とても上手になったあおぞら学級の子どもたち! この単元では、友達の発表を聞くことを目標に取り組んでいます。 今回からGIGA端末「なまちゅーけい」というアプリを使って学習しています。 テロップの入った画面に発表者を映し出すことでまるでテレビで会見をしている人のようです!今回は「あったらいいなこんなもの記者会見」と題して質問をし合いました。 子どもたちは、真剣にテレビ画面に映る友達の発表を聞きます! そして、友達が考えたあったらいいなと思うものについて、質問する記者の子どもたちからは「どんな、特殊能力があるのですか。」や「どんな大きさですか。」など質問が出ます! お互いに質問し合う姿を目指して!あおぞら学級の国語科の学習は進みます。 4年 ごんぎつね![]() ![]() ![]() 友達との交流を通して新たな気付きがあるようです。 どんどん交流し、考えを深めていきましょう。 4年 理科
理科の「雨水のゆくえ」の学習で、空気中に水蒸気がふくまれているのかについて調べました。
保冷剤を使い、変化を確認しました。 「袋の外に水がついている!」「ちょっと湿った感じがする」など違いを見つけることができました。 ![]() ![]() 【5年】言葉から思いを広げて2組ver
図画工作科では「言葉から思いを広げて」の学習を進めています。
2組では、「発明家になった女の子 マッティ」というお話を読みました。 幼い頃から、人の役に立つものを発明するのが大好きだったマッティ。2年かけて新しい製袋機を発明し、特許を申請したところ、アイディアが他の人に盗まれていたことが判明して…。19世紀末のアメリカで活躍した女性発明家の伝記絵本。 マッティの生き方や考え方から子どもたちはどんな場面が心に残ったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 【5年】言葉から思いを広げて1組ver![]() ![]() ![]() 1組では、「ジャンプして、雪をつかめ!」というお話を読みました。 五年生の三学期、家の都合で、東京から母親の実家がある青森県に引っ越してきた唯志。雪はすさまじく、おまけにトイレは汲み取り式だ。新しい環境にとまどいながらも、母親の友だちや学校のクラスメイトとの交流を通して唯志の気持ちも大きく揺れ動きながら変化をしていく…。 子どもたちはどんな場面が心に残ったのでしょうか。 |
|