![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:27 総数:879477 |
2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい 4![]() ![]() ![]() 手触りを確かめたり、葉っぱの数を数えたり、よーーーーく見て、絵と文でカードに記録しました。 チェッコリ![]() ![]() ![]() 終わりの会のにこにこ見つけで「みんながにこにこで踊っていて楽しかったです。」と発表もありました。またアンコールがあるときは、にこにこで踊れるといいなと思います。 ひらいたひらいた![]() ![]() ![]() 2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい 3![]() ![]() 「元気にそだってね!!」 しっかり水やりもしました。 2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい 2![]() ![]() 2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい 1![]() ![]() まずは、土を入れて、苗を植えるための穴を開けました。 さくらんぼ学級 野菜の苗を植えました
バジル、きゅうり、イエローポップ(ポップコーン)を植えました。
「野菜育て」にくわしい子が植え方をレクチャーしてくれました。 上手に植えることができ、やさしい表情で水をあげていました。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ 理科 砂鉄探し
「じしゃくのふしぎ」の学習で「砂鉄さがし」をしました。
砂場には意外と大きな粒の砂鉄があり、驚いていました。 ひょうたん池の中を探していたら、低学年のギャラリーがどんどん増えてきて恥ずかしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ 社会「水とくらし」
調べ学習をする中で、琵琶湖の水が水道水になっていること、浄水場で水がきれいになっていることがわかりました。
今日は浄水場でどのように水をきれいにするのかについて予想を立て、インターネットや動画で調べる学習を行いました。 きれいになった水を見て「うわぁ、きれい。」とつぶやいていました。 ![]() さくらんぼ学級 理科 磁石を使って
磁石を使ったおもちゃ作りを始めました。
低学年に楽しんでもらいたいという思いをもって作っています。 箱の裏で磁石を動かすと箱の上の車が動き迷路を進むという仕組みです。 昼休みに試作段階の作品を見せると、とても喜んでもらえました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() |
|