京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up17
昨日:27
総数:879417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は10月24日です。予備日は10月28日です。

1年学年体育

画像1
画像2
画像3
1年生の学年体育の様子です。
学年で折り返しリレーに取り組みます。

最後まで全力で走ること。
勝っても負けてもいやな気持になる言葉は言わないこと。
一生懸命に走る姿を応援すること。
3つの目当てに向かって、全力疾走しました。

次の人にタッチ!!!
大きな声援が、まるでミニ運動会のようでした。

並んだりまとまったり、1年生も学級・学年のまとまりができてきてきました。

6年 書写「湖」

 習字は、「心で書く」を合言葉に、全員が協力して、とても良い雰囲気の中で取り組んでいました。どの子の作品もとても素敵なものになりました。
画像1
画像2

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2画像3
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で、学校探検をしました。前回2年生に学校案内をしてもらい、気に入った部屋やもっと知りたい部屋を選んで、その部屋を探検しに行きました。教職員へのインタビューをしたり、何があるか詳しく観察したりしました。

6年 墨と水から広がる世界 作品紹介

 墨と水を組み合わせることで生まれる「ぼかし」や「濃淡」などをいかして、思い思いの作品を仕上げました。個性豊かな作品がたくさん仕上がりました。
画像1
画像2

6年 算数テスト「分数×整数 分数÷整数」

 算数のテストも3回目。テストに向かう姿勢は常に素晴らしいです。今回のテストは、答えの約分忘れなど、注意点がたくさん。丁寧に見直していました。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 「1年生 こうつうあんぜんきょうしつ」

画像1画像2
交流学級で交通安全教室に参加しました。

どこを歩くとあぶないかな?と考えたり、
道路を渡るときは立ち止まって右・左・右と安全を確かめることを模擬道路を使って体験したり、しっかりお話をきいて取り組めました。

5年 家庭科 調理実習2

画像1
画像2
画像3
ほうれん草はお湯から、ジャガイモは水からゆでる。

ゆがいた後はしっかり水気を切る。

おいしく食べられるようにみんな考えて調理していました。

6年 音楽「木星 鑑賞」

 グスターヴ・ホルスト作曲の「惑星」から「木星」を鑑賞しました。日本でも数年前に平原綾香さんが「Jupiter」のタイトルで歌われたことでも有名です。
 子どもたちは、様々な楽器の奏でる壮大な音楽を楽しんでいました。
画像1
画像2

6年 理科「次の学習は・・・・」

 次の理科の学習への導入として、中庭で運動。
その場でジャンプしたり、足を動かしたり・・・
そのとき、体にはどんな変化が起きたのでしょうか?これからの学習でしっかり学んでいきましょう。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2画像3
もっとたんけんをして学校のことを知りたい、ということで、もう一度行きたいところを話し合って順番に行くことにしました。
今日は音楽室です。

大きなピアノやたくさんの楽器に大よろこびで、さわって音をたしかめていました。
音符の種類が掲示してあるのにも気が付きました。
ここで音楽のおべんきょうがしたいなあ、という感想でした。
たんけん、大せいこうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp