京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up5
昨日:40
総数:429977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに負けず元気に2学期がスタートです!

6年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
画像2
音楽でリコーダーの練習をがんばっています。主旋律と副旋律のパートに分かれて演奏をしています。お互いの音を聞き取りながら演奏できるようになれればいいな、と思います。

4年 体力テスト「立ち幅跳び」

画像1
画像2
ペアになってお互いの記録を計測しています。自分の記録だけでなく、友だちの記録も大切にしてあげられる優しさを持ち続けていってほしいです。

わかば学級 大きく育て!

画像1
画像2
画像3
花壇で野菜を育てています。天気の良い日が続くので、枯らさないように水やりをがんばっています。高学年が1年生の面倒をしっかり見てあげる姿に成長を感じました。

4年 体力テスト「反復横跳び」

画像1
画像2
今週は体力テスト週間になっています。昨年の自分の記録を上回れるようにがんばっていきたいです!

2年 国語「としょかんたんけん」

画像1
画像2
画像3
図書室でどこにどんな本が置いてあるのかを調べるために、カードに書かれている本をペアで探す本探しゲームをやりました。本の種類によっては見つけるのが難しい本もありましたが、少しずつ図書室のことが分かってきているようでした。

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
今週は体力テスト週間になります。今日は、反復横跳びや上体起こしなどに挑戦しました。昨年度の記録よりも良い記録が出せるようにがんばってほしいです。記録は今年からタブレットで入力しています。

月1回のあいさつ運動

画像1
画像2
児童会の子たちが中心となって、月1回、あいさつ運動を進めてくれています。同じ学校の友だちや先生、地域の方などに「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつをできる子たちに育っていってほしいです。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのたてわり活動がありました。
自己紹介をしたりたてわりカードを作ったりしました。
1年生は「どんなことをするのかな?」と少し緊張している様子でしたが、6年生が優しく声をかけてあげていました。

3年 図工「くるくるランド」NO、2

画像1
画像2
どんな風にくるくる回る仕組みを生かすのかが大きなポイントになりそうです。アイデアスケッチで考えた世界を上手に表現したいです。

3年 図工「くるくるランド」NO、1

画像1
画像2
図工でくるくるランドという作品作りに取り組み始めました。今日は、アイデアを考えたり、土台を作ったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 わ246年スポーツデー
9/28 5-2食の指導 SC
9/29 246年フッ化物洗口
10/2 朝会 56年委員会活動
10/3 わ135年フッ化物洗口 わ135年スポーツデー(予)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp