京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up22
昨日:35
総数:646088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

運動交流会練習2(2年生)

 今日は全体的なダンスの練習と、グループにわかれて踊る部分の練習をしました。グループではそれぞれの振付けを創作して取り組んでいます。それぞれのグループの振付けが完成するのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年生】学年集会〜山の家に向けて〜

 花背山の家での宿泊学習が近づいてきました。今日は、学年集会がありました。学年主任の先生からは学年目標でもある「考動(考えて動く)」についてのお話がありました。養護教諭の先生からは、保健関係についてのお話がありました。各係からは、シーツのたたみ方や、天体観測の楽しみ方など、宿泊学習へ向けて必要な連絡がありました。大切な連絡を聞き漏らすことのないよう、一生懸命しおりにメモする姿が印象的でした。花背山の家での宿泊学習に向けて、5年生の意識も高まってきています。
画像1画像2

【5年生】Hello!

 外国語を教えてくださる新しいALTの先生との出会いがありました。最初、先生は自己紹介をクイズ形式で行ってくださいました。その後、子どもたちからの質問タイムです。「What food do you like?」「What sport do you like?」「What color do you like?」など、これまでに習った英語を使ってたくさん質問することができました,すぐに仲良くなれたみたいで、これからの学習が楽しみです。
画像1画像2

【3年生】運動交流会練習

画像1画像2
 運動交流会のダンスの練習が始まりました。今年のテーマは「チャレンジ」です。これまで体育の学習で、培ってきた技や、動きを使って、精一杯演技をします。子どもたちにとって耳なじみのある曲たちで、やる気に満ち溢れている様子でした。本番に向けて、学年で一致団結していきたいと思います。

6年 『組体操』

画像1
画像2
 運動交流会に向けて組体操の練習が始まりました。
 小学校生活最後の運動交流会。このメンバーで取り組むのも、おそらくこれが最後となります。小学校生活の集大成として精いっぱい表現してほしいという思いから、団体演技名は『MY FINAL STORY 全ては仲間のために。』と名付けました。
 まずは1曲目の一人技の練習から始めています。子どもたちは1回目の練習から「全員で動きをそろえよう」という意識をもって取り組んでいる姿がありました。休憩と練習のメリハリや話を聞く姿勢への切り替えなど、練習に向かう態度から真剣に取り組む姿が見られ、感心させられます。
 まだまだ暑い日が続きそうなので、休憩を十分に取りながら進めていこうと思います。
 保護者の皆様には、水筒や体操服の洗濯などさまざまな面でご協力いただくことがございますが、子どもたちのためにもよろしくお願いいたします。

6年 『選書会』

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校で「選書会」がありました。
 図書館に今後置いてほしいと思う本に1人3枚まで「しおり」を挟みます。子どもたちはじっくりと本の内容を吟味しながら、置いてほしい本を選んでいました。
 どんな本が新しく図書館に並ぶか楽しみですね。

どうぶつ園のじゅうい(2年生)

 国語ではどうぶつ園のじゅういの学習が始まりました。今日は教科書を読んで感じた初発の感想を書き、交流しました。「言葉で話すことができない動物たちのけがや病気を治すことができるのがすごい。」との感想を述べていました。

画像1画像2画像3

【5年生】家でしている手伝いについて伝えよう

 外国語「What time do you get up?」の学習で、グループになって家でしている手伝いについて伝える練習をしました。「always」「usually」「sometimes」「never」の4つの表現を使って、手伝いをどのくらいしているかも一緒に伝えます。「私のグループでは、usuallyを使って伝えてくれる人が多かったよ。」「うちのグループはsometimesが多かったかな。」など、友だちの英語をしっかり聞き取って考える姿がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

3年生「自由研究作品展鑑賞」

画像1
 夏休みが明けて1週間がたちました。暑い日が続いていますが、子どもたちは楽しく学校生活を送っています。
 今日は、夏休みの間に頑張って取り組んだ「自由研究」を鑑賞しました。1年生から5年生までの作品をじっくりと子どもたちは鑑賞していました。「これ、どうなっているのだろう。」、「この作品すごいな」などと興味を示しながら楽しんでいました。来年挑戦したいことを見つけた子どもたちもいました。
 来週からは運動交流会の練習の取組も始まります。これからも様々なことに挑戦する姿を期待しています。

【5年生】対話の練習

 国語科「どちらを選びますか」の学習で、「犬を飼うか猫を飼うか迷っている校長先生」という設定のもと、犬をすすめるチームと猫をすすめるチームに分かれて、それぞれの考えを校長先生役の人に伝える話し合いを行いました。各チームは質疑応答を踏まえて、考えを整理し、意見を言います。校長先生役の人は、どちらの意見に説得力があったのかを判定します。「〇〇さんの意見にとても共感できたので、犬を飼おうと思います。」「〇〇さんが猫を飼うよさについて、たくさん理由を伝えてくれたので、猫を飼おうと思います。」など、どこのグループも話し合いが白熱していました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp