![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:55 総数:502255 |
6年生 理科〜月と太陽〜![]() ![]() 6年生 家庭科〜ナップザック作りスタート〜![]() ![]() 4年生 理科 「雨水のゆくえ」
理科の学習では、土と砂の観察をしました。「土はさらさら」「砂はざらざらしていて、粒が大きい」など違いについて話し合う姿が見られました。
【2年生】国語 かるたあそび![]() ![]() ![]() ちいきのかるたに親しもうというページがあります。 本校にも、地域独自のものではありませんが、 一般的なかるたがあったので みんなでかるたあそびをやってみました。 最初だけ、担任のほうでグループ作りをしましたが そのあとはお任せをして見守ると・・・ 自分たちで 「読み札を読む人は誰にする?」とか 「みんな、手を頭に置こう」とか 「この場合は〇〇さんの勝ちやな」とか言いながら 自分たちで工夫してあそんでいました。 このような自分たちでの活動は、大事なことだと思っています。 遊びの中で出てきた不都合を話し合って解決したり、 負けて悔しい思いをしながらも最後までやりきってみたり 読み札を読む人の声を真剣に聞き取ったり 譲ったり、譲らなかったり・・。 今後、生活科で「あそんで ためして くふうして」で 自分たちで素材の良さを生かしたおもちゃ作りをしますが そのような活動にも生かされると思います。 いろんな友だちと面白い遊びを考えてくれることを期待しています。 【2年生】のびのび ストレーッチ!!
身体計測の際に
養護教諭のほうからストレッチの話がありました。 ストレッチをすると,筋肉が柔らかくなり, 体が疲れたり筋肉痛になったりしても 回復が早いとか。 背中の後ろで握手をしてみたり 横に手を引っ張ってみたり 18種類のストレッチをやってみました。 すると,体がすっきり!! これで運動会も健康に元気に乗り切ろう!! ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ソーセージと野菜のいためナムルには、きゅうりを使っていました。最近、夏野菜も多く登場しているため「これはズッキーニじゃなくて、きゅうりだな!」と言って、野菜をよく確かめて食べている様子でした。いろんな食材にこれからも親しんでいってほしいと思います。 何の野菜の花かな?![]() ![]() ![]() 今日の給食に使われている野菜のムービーを見ました。「何の野菜かな?」と花から考えて、「かぼちゃだ!」と答えていました。花がしぼんで、実が大きくなっていく様子も見て、かぼちゃの成長の仕方もよく分かったようでした。 夏が旬のかぼちゃをみそ汁にしました。甘みもあり、おいしくいただくことができました。 6年生 理科〜月と太陽〜![]() ![]() 6年生 米寿のお祝い![]() ![]() |
|