![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:77 総数:474342 |
PTA親子草引き![]() ![]() ![]() さわやかな気候の中で、運動場や花壇の草引きを一生懸命がんばりました。 最後に、ふと顔を上げると、とてもすっきりした空間が見えてとても気持ちよかったです。 参加していただいた保護者・地域の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。 音楽発表会![]() ![]() ![]() CDを聞いているのかと思うぐらい、とてもしっかりとした合奏でした。いろいろな楽器の音がとてもきれいに重なっていて、きれいなハーモニーを奏でていました。 あさがおのリース作り
1学期から育てている朝顔が枯れてきたので、そのつるを使ってリースを作りました。
支柱から取るのに悪戦苦闘していましたが、友だちと協力しながら取り、リースにすることができました。 今日作ったリースに飾りつけをするのが、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() つばさ学級〜体育 リズム遊び〜
毎年ですが、運動会の各学年のダンスをみんなで取り組みます。
「ソーラン節」は大人気です。ようやく僕たちが踊ることになったと4年生は張りきっています。6年生は懐かしそうに踊っていました。 ![]() つばさ学級〜自立活動 みんなで遊ぼう〜
3グループに分かれてカードゲームをしました。
どのカードゲームをするか、話合いで決めます。最後まで、みんなが楽しいと感じて過ごせるように、優しい気持ちを大切にして取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() どうして影が動くのか、影の長さが変わるのか、不思議そうにしていました。 運動会の練習 頑張っています。
運動会に向けて体育の表現運動で取組を進めています。
暑い中ですのでこまめに水分補給をして元気に頑張っています。 ![]() ![]() エコクッキング![]() ![]() さて、授業の内容はと言いますと、ただの調理実習ではありませんでした。例えば、食材を買うときや調理をする時、片付けをする時などに環境に良い選択ができることを学びました。あるグループは、ボウルに貯めた水だけを使って、食材や食器を洗うといったように、それぞれのグループが環境に良い調理を心がけて活動していました。 この経験を生かして、調理だけでなく生活全般の中で、環境について考えていってほしいと思います。 社会見学の様子2![]() ![]() 社会見学の様子![]() ![]() |
|