最新更新日:2024/10/02 | |
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3年生 東山探究 中間発表
先日、東山探究の中間発表会を行いました。
3年生は「東山のステキを見つけようをテーマに東山の魅力や特徴などをグループで調べています。 中間発表では6年生と交流をし、各グループが探究課題や仮説などをまとめたものを発表しました。異学年との交流のため緊張した様子でしたが、準備してきたことを精一杯出し切りました。 6年生からもらったアドバイスをもとに、これからの探究の授業に活かしていきましょう。 1年 メディアセンターにいこう
1年生は、1週間に1回メディアセンターに行ってお気に入りの本に出会う時間を設けています。
今日も司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。その名も「お月さまってどんなあじ?」という絵本でした。月がきれいな季節に合わせて選書していただいたようです。 また、最近は生活科の学習でコオロギやバッタなどの虫たちと仲良くなるにはどうしたらいいか、飼い方などを調べようとしている子も多く、昆虫関係の本を選んで借りている子もいました。 1年 えいごかつどう「えいごとなかよし」
1年生は、英語活動で「えいごとなかよし」という学習を始めました。ALTの先生といっしょに、あいさつの歌や色の歌などを歌ったり、絵本を読んだりして楽しみました。7月に読んだ絵本を子どもたちは気に入ってくれていて、今回は聞くだけでなく、英語の音声に合わせて体を動かして理解を深めていました。たくさん聞いて、少しずつ英語の音声に耳慣れていってほしいなと思います。
1年 こくご 「うみのかくれんぼ」
1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」という学習を進めています。
かくれんぼする生き物について本を読んで、自分のお気に入りの生き物を選んで「かくれんぼカード」をかいています。海の生き物では、他の生き物の中に入り込んだり、くっつくようにして隠れたり、砂の中にもぐるものなど、隠れ方もバラエティに富んでいます。陸に住む生き物も、自分の体をまわりの色と合わせたり、上手に巣穴を作って隠れたりするものもいるようです。お友達といろいろな生き物について交流して、さらに新たな発見があるといいな、と思います。 1年 どうとく 「そろって いるけど」
1年生は、道徳で「そろって いるけど」という題材で学習をしました。
みんなで使っているには、「ゴミ箱」「ほうき」「食器」「給食台」「トイレのスリッパ」など様々なものがあります。みんなで使うものをどのように使えば、みんなが気持ちよく過ごせるのかについて考えました。 「そろえること」は、どうやら大切に使うことにつながるようで、子どもたちからもそろえることのよさが、「うれしい」「スッキリ」「かんしゃ」「ありがとう」「みんなのために」「さいこう」「こころがよくなる」など、キーワードとしてたくさん出てきました。 みんなで使うものを大切に使って、みんなの心がよくなるような、そんな学校にしていきたいですね! 2年 あそんで ためして くふうして
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習がスタートしました。
今日は「あそんで」の部分を学びました。子ども達は目をキラキラさせて、廃材に猛ダッシュ! 積み重ねたり、転がしたり、合体させたり想像力豊かに素敵な遊びを思いっきり楽しんでいました。 次はどう「ためして」いってくれるのか楽しみです。 1年 たいいくたいかいにむけて
1年生は、体育大会に向けて練習を進めています。先日は、初めてグランドで練習しました。いつもと違う場所でしたが、子どもたちはやる気十分、いつもと変わらず元気いっぱい楽しく踊ったり走ったりしていました。1時間目でしたが、すぐに汗をかいてしまうくらい暑かったので、小まめに水分補給しながら活動していました。
1年 こくご 「うみのかくれんぼ」
1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」という学習を進めています。
「かくれんぼカード」に自分が選んだ「隠れるのが上手な生き物」をかいてまとめていきました。丁寧に字を書くことに気を付けたり、誤字脱字が無いように書くことにも気を付けたりしていました。1学期の時に比べて書く量が増えましたが、スムーズに書いている子が増えたように感じます。少しずつ成長していく姿が感じられて、頼もしく思います。 1年 こくご 「うみのかくれんぼ」
1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
クラスで、動物の「かくれんぼ図鑑」をみんなで作ることになり、選んだ本から必要な情報を読み取って「かくれんぼカード」にかきました。海の生き物だけでなく、陸に住んでいる様々な生き物の中から選んでいる子もいました。友達がかいたかくれんぼカードを見合いっこするのが楽しみですね! 1年 さんすう「おおきさくらべ」
1年生は、算数で「おおきさくらべ」の学習を進めています。
「教室にある先生用机は、教室のドアから外に出せるかどうか」を子どもたちにたずねてみると、子どもたちは一生懸命友達といっしょに考えていました。気づけば先生の机に手を当てて長さを測り、ドアのところまで実際に行って確かめてみようとする子が出てきました。みんなで話し合ったときに、この方法では手の幅が狭くなったり広くなったりするかもしれないから、使えないという意見が出て、中には、「もう実際に動かして確かめよう!」という子もいました。 そんな時に、他の子から「紙テープを使って測ったらいいよ!」という話が出てきて、実際にみんなの前でやってみせてくれました。紙テープは長さが変わったりせず、持ち運びも簡単で比べるのに役に立つことが分かりました。紙テープを使って、グループで長さ比べもしてみましたが、みんなとても熱中していました。実際にいろいろ試してみることで、理解が深まっていく子どもたちの様子に感心しました。 |
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