![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205389 |
4年 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」
いろいろな意味をもつ言葉について学習をしました。おなじ仮名でも、文章の中のほかの言葉との関係で意味が異なってくることを学習しました。
授業の後半では、教科書の問題にもチャレンジし、言葉の意味について友達と話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年 読み聞かせ♪
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。
![]() 3年 図工「お話の絵」
絵の具の塗り方を工夫しながら、お話の絵に取り組んでいます。完成が見えてきました。
![]() ![]() 3年 わくわくタイム
今回のわくわくタイムでは、運動会に向けて縦割り班で出場する縦割り種目の希望を話し合いました。「玉入れ」「綱引き」「台風の目」から1つ選んで縦割り班で協力して競技に取り組みます。今回決めた希望をもとに、6年生が話し合って種目が決定します。
![]() ![]() 3年 花笠音頭
グループに分かれて花笠音頭のふりつけを練習しています。子どもたち同士で教え合いながら、めきめきと上達していきました。
![]() ![]() 3年 社会「商店のはたらき」
スーパーマーケットにあるたくさんの品物はどこから運ばれてくるのかについて調べました。スーパーのチラシを見ながら、地図帳と照らし合わせて、どこから運ばれてくるのか調べました。次の時間ももっと詳しく調べていきます。
![]() ![]() 3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。お話の中にでてくるかげおくりをしました。子どもたちは様々ポーズをとってかげおくりを楽しみました。
![]() ![]() 【6年】理科「生物どうしの関わり」![]() ![]() 問題文を丁寧に読み、みんな、一生懸命解いていました。 復習の時間がテストに生かされているとよいです。 【5年】理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() そこで、アサガオの花の模型を使ってどのように実験を進めればよいか計画をたてました。 受粉をさせないために、「おしべを全部取って用意する。」「めしべを取れば受粉はしない。」などさまざまな意見を交流しながら、計画をたてました。 袋をかぶせて、一週間ほど様子をみていきます。 3年 運動会に向けて
運動会に向けての学習が始まりました。今年度の中学年は、「花笠音頭」を踊ります。心を一つにし、一生懸命な姿を見てももらえるようにがんばります。
![]() ![]() |
|