最新更新日:2024/10/02 | |
本日:105
昨日:172 総数:1274802 |
1年 こくご 「おむすびころりん」
1年生は国語で「おむすびころりん」の学習を進めています。
おむすびころりんのお話を読みながら、お話を体の動きで表してみると、面白い動きがたくさん出てきて子どもたちはとても楽しそうです。おじいさんが「おむすびころりんすっとんとん」という歌を聞いて踊るところでは、子どもたちが、それはそれは楽しそうに生き生きとした表情で踊っていたのが印象的でした。お話を心から楽しむことができているところがとても素敵です。 1年 ずこう「みてみてあのね」
1年生は図工で「みてみてあのね」という学習を進めています。
プールの水遊びで、シャワーを浴びている様子を絵に描いています。 自分と友達の絵が描けたら、水色の絵の具を使ってシャワーの水を表現していきました。 水遊びの楽しい思い出がいつでも思い出せるような、素敵な作品が出来上がりそうです。 1年 しょしゃ 「ちいさくかくじ」
1年生は書写の学習で小さく書く字について学習しました。
「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」など、言葉の中に出てくる小さい字に気を付けて書いていきました。同じ字でも大きく書くのと小さく書くのとでは読み方が変わったり違う言葉になったりします。きちんと区別して書けるようになるとよいですね。 1年 こくご「おむすびころりん」リズムよく読めるお話で、子どもたちは楽しく読んでいました。 おむすびころりん以外にはどんな昔ばなしがあるか聞いてみると、「うらしまたろう」「ももたろう」「はなさかじいさん」など様々なお話が出てきました。その他にもたくさんの昔ばなしがあるので、様々な昔ばなしにもふれていきたいな、と思います。 1年 こくご 「こんなことがあったよ」
1年生は国語で「こんなことがあったよ」という学習を進めています。
最近あった、友達に伝えたいことを、絵日記の形にして書いてみました。 「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」など、話を伝える上で大切な情報を落とさないようにして書くことに気を付けました。「はなび」「すいかわり」「おたんじょうび」など、自分達で題名も考えて書くことができました。 5年 祇園祭のひみつを探ろう4「山鉾と神輿の関係は何ですか?」「なぜ祇園祭は夏にあるのですか?」「神輿のルートはどのようにして決まったのですか?」「仏教との関係はあるのですか?」「祇園祭に関して困っていることは何ですか?」... たくさんの良い質問がでました。事前に用意してきた質問をする子も話を聞いて気になったことについて聞く子もいました。子どもたちの手が挙がり続け、時間になっても質問が途切れなかったです。「もっともっと聞きたい!」そんな子どもたちの姿勢に、本当に感激しました! 今回八坂神社での校外学習で、仲林さんをはじめ、様々な方にお世話になりました。子どもたちは貴重な話を聞けてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。 5年 祇園祭のひみつを探ろう3
外での見学を終えたら、部屋の中で、じっくりと話を聞きました。
「開睛小中学校のあるみんなが住む地域と、祇園祭とは深い関係があるんだよ。」 「え〜〜!?」 子どもたちは地域についての話、神様についての話、神輿についての話などたくさんの話を聞きました。その中でも声をあげて驚くようなこともたくさんありました。 「神様は分身の術を使えるんです!」 「え〜〜!?」 5年 祇園祭のひみつを探ろう2本殿や神輿を見学した後に、仲林さんが違うところも案内してくださいました。そこには、神様を守ったり、飾ったりするような道具がたくさん準備されていました。緑のTシャツを着た「宮本組」の方々がいらっしゃいました。祇園祭に関わる、新たな人たちについて知れて、子どもたちも興味深々でした。 5年 祇園祭のひみつを探ろう1「本殿のどの位置に何という神様がいるでしょう?」「神輿の屋根は何角形?」「神輿はどっちが前でしょう?」 仲林さんからクイズが出されると、熱心に神輿を観察して調べていました。 「おっ!鳥がついている!」と何かに気づいた様子もありました。 5年生 集まれ!セカンドステージ!
今年度初めてのセカンドステージ集会がありました。7年生の生徒が企画・運営をして、5年生、6年生と一緒に楽しめる会を開いてくれました。今回はドッジボール、絵しりとり、伝言ゲームといったレクリエーションを通して楽しみながら交流を進めました。5年生も2年後はセカンドステージのリーダーになれるように、頑張っていきましょう!!
|
|