京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:26
総数:130195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

運動会練習

画像1画像2画像3
 今日の午後は運動会の準備をしました。残念ながら、雨でしたのでグラウンドへは行けず、校内で運動会に必要なものを運び出しました。
 子どもたちは、長椅子や太鼓を丁寧に拭いて、きれいにしました。運動会を楽しみにしている様子が準備からも伝わってきます。
 その後は、運動会で発表する宕陰太鼓の練習を行いました。
 今年度、地域の皆様の前で披露するのは初めてです。子どもたちの頑張りを是非見て頂けたらと思います。応援、ご声援よろしくお願いします。
 
 宕陰大運動会
  9月24日(日) 9:30〜14:40
  雨天の場合 10月1日(日)
 地域の皆様ふるってご参加ください。

4年生 図工

画像1画像2
 4年生が1・2時間目の図工「ここにいたい」の学習で、校庭の自分のお気に入りの場所を見つけて、段ボールを使った作品を作っていました。
 大きな段ボール箱をうまく利用して、つなげたり切ったりしながら心地よい場所を作っていました。段ボールの布団や窓も作って楽しんでいました。

脱穀2

画像1
画像2
画像3
 校庭で脱穀を行った後、田んぼへ移動し、機械で行われる脱穀を見学しました。
 コンバインで行うと、アッという間です。古式農法の大変さを実感したとともにお米になるまでの過程もしっかり学ぶことができました。機械で細かく刻まれた藁は、みんなで田んぼに広げました。これも田んぼの栄養となるのです。本当に米作りは一つも無駄がないなと実感します。
 その後は、コンバインに乗せてもらう子もいて、色々な体験ができました。
 今年もふるさと学習として米作りをお世話になった地域の小野さん、大変ありがとうございました。
 精米をして、新米が届く日が楽しみです。

脱穀1

画像1
画像2
画像3
 9月15日、稲刈りをした後、稲木干ししていた稲穂を昔ながらの方法で脱穀しました。
 初めに、9年生が足踏み脱穀機を使って稲を籾(もみ)と藁(わら)に分ける方法を実演して下級生に教えてくれました。説明を聞いた後、児童生徒と教職員が一緒になって脱穀を行いました。
 セカンドステージの子が足踏み脱穀をした後、ファーストステージの子らが「とおし」を使って籾と藁ごみを分け、箕(み)に籾を入れます。
 最後は、唐箕(とうみ)を用いて風で実のない軽い籾を吹き飛ばし、しっかり実った籾だけを集めます。
 みんなで協力し合って作業をしました。
 

中間テスト2日目

画像1
 中間テスト2日目は、英語と理科の2教科でした。真剣に取り組む姿が見られました。
 4時間目は、早速教科学習。テスト返しが行われました。結果は、どうだったでしょう。進路に向けて、各教科苦手なところは克服できるように、またよかったところはさらに伸ばせるようにしっかり向き合って欲しいと思います。

中間テスト

画像1
画像2
 今日から後期課程は、中間テストが始まりました。
 1日目は、国語・数学・社会の3教科です。
 2時間目、国語は、集中して取り組んでいました。準備した成果がしっかり出せるように頑張って欲しいと思います。
 

へき地歯科巡回指導

画像1
画像2
 9月12日、歯科検診の後、前期課程の子どもたちはへき地歯科巡回指導を行いました。
 歯科衛生士さんより歯のお話や虫歯にならないために大切なことを教えていただきました。
 コロナ禍により歯磨き指導は4年ぶりとなり、2・4年生は、初めて身近に正しい歯磨きを教えていただくことができました。歯磨きを行った後、ヌルヌルがなくなり、口の中がきれいになって気持ちよくなったことを実感していました。楽しく学びながら、丁寧な歯磨き指導をしていただきました。
 お世話になった歯科衛生士の方々、大変ありがとうございました。

大根種まき

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休み、ふるさと学習の一環として大根の種まきをしました。畑の畝に残っている石をとった後、30センチ間隔に少し穴をあけ、小さな大根の種をまきました。
 大きな大根に育ちますように…生長を楽しみに観察して欲しいと思います。

稲刈り2

画像1
画像2
 実りの秋を満喫しました。
 ご協力頂きました地域の方・保護者の方、大変ありがとうございました。
 この後、宕陰校のふるさと学習は、古式農法で行う脱穀へと続いていきます。

稲刈り1

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は稲刈りを行いました。
 4年生は、今年初めて稲刈り鎌を持って刈取りの作業を行いました。自分の足まで切らないように気を付けながら、株を左手でしっかり持って、右手でザックと刈ります。力がいる作業です。
 9年生はさすがに手慣れたもの。4年生の横で刈り方を教えると、「上手にできるわ。」と安心した様子で、その後、自分からどんどん刈取りを進めています。逞しい限りです。
 低学年は束ねた稲を一所懸命運びます。重たいですが、こちらも一所懸命です。
 昨年以上に広い範囲を刈り取りました。稲木にかけて、1週間あまり自然乾燥します。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp