![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:645736 |
今日の給食 9月22日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・五目煮豆・みそ汁」でした。
鶏肉のあまから煮は、鶏肉・たまねぎをいためて、料理酒・さとう・しょうゆであまからく味つけしました。味がよくからむように、かたくり粉でとじています。あまからい味付けがごはんによく合い、子どもたちにも大人気でした。 五目煮豆は、やわらかくゆでた大豆と切こんぶ・下ゆでしたこんにゃく・にんじん・ちくわをまぜ合わせて、大豆のゆで汁・三温糖・しょうゆで作った煮汁と一緒にスチームコンベクションオーブンでじっくり煮ました。ふっくらやわらかい大豆や他の具ににちくわのうまみや大豆のあまみのある煮汁がしみて、こちらもごはんのすすむ献立です。豆が苦手な子もいますが、いろいろな具が入っておいしい。」「ごはんによく合う。」「煮汁もおいしい。」と好評でした。 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でたまねぎ・ふ・わかめを煮て、京都市の京北地域で作られた、京北みそを入れました。 ![]() ![]() あそんでためしてくふうして(2年生)
今日の生活科では、「素材のひみつを見つけよう」というめあてで、素材の特徴を生かして遊びました。1メートル定規と空き箱を組み合わせて、転がる仕組みのおもちゃを考え出している姿も見られました。次の動くおもちゃにつながる仕組みを見つけている様でした。
![]() ![]() ![]() 3年生体育「運動交流会に向けて」![]() 1年図工「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() 絵が完成したので、鑑賞会をしました。 「かみなりがいっぱいあっていいですね。」 「ジェラートの色の組み合わせがじょうずですね。」・・・ 友だちの作品の「いいね」をたくさん見つけました。 体育 リズムダンス〜運動交流会に向けて〜(2年生)![]() ![]() ![]() 【5年生】防災フィールドワーク
5年生の総合的な学習の時間は、防災について学習しています。1学期は、日本防災士会防災士の太田さんに来ていただき、防災の基礎を教えていただきました。今回のフィールドワークでは、自分たちが住んでいる高倉の町を歩き、どんな場所にどんな災害対策がされているのかを調べました。
7学区の自主防災会の方々や、スマイルの防災部会の方々、立命館大学の学生ボランティアの方々に来ていただき、学区ごとに分かれて歩きました。普段通っている通学路には、火事のときに使用する防火バケツがあったり、道路には消火栓、マンションの入口付近には送水口がいたるところにあったりなど、意識して見てみると、たくさんの災害対策がされていました。公園の地下には、大きな水槽があり、消火に使用することができることも教えていただきました。 また、防災倉庫(備蓄庫)も見せてもらうなど、普段見ることのできないところを見せていただくことができ、子どもたちも大変興味深く見学していました。高倉の防災を身近に感じた有意義な時間となりました。 自主防災会の皆様、スマイル防災部会の皆様、立命館大学学生ボランティアの皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 身体計測(2年生)
今日は2学期の身体計測を行いました。「この間より身長が伸びてる!」と喜んでいる姿が見られました。計測前には、保健の高橋先生から「目について」のお話があり、タブレットやゲームを使う際の注意点や目の休め方について学べました。
![]() ![]() ![]() 6年 Oikeフェスティバル文化の部 合唱祭![]() 小学生は午後の部からの参加でした。コンサートホールに着いて荷物を置くと、すぐに小学生の合唱の出番でした。合唱で歌う歌は、京都御池中学校校歌、学年合唱『ほらね、』、全校合唱『翼をください』でした。 子どもたちは大勢の観客が入っている大ホールの雰囲気に緊張しながらも、3小学校の力を合わせて素晴らしい歌声を響かせてくれました。また、7・8・9年生の学年合唱を聞くこともでき、中学生の声量と歌声の美しさに聞き入る様子も見られました。 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。 4年 祇園祭ポスター発表
たかくら学習の時間に、「つながる つなげる 祇園祭」のポスター発表がありました。4年生は、自分たちが調べてきたことについてポスターにまとめて3年生に伝えました。どのグループも、たくさん練習した成果を堂々と発表することができました。子どもたちは、「祇園祭についての思いをつなげることができた!」と満足そうな様子でした。
お越しいただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。 ![]() 3年生たかくら学習「私たちの学校」
今日は、夏休みが明けて初めてのたかくら学習でした。1学期に学習したことをふりかえりました。4クラスをオンラインでつなぎ、教室でテレビ画面を見ながら学習しました。
次回からは、各学区ごとにインタビューをするので、どのようなことを聞くとよいのかを考え、インタビューの準備をしていきます。子どもたちは、聞きたいことがたくさんあるそうでした。インタビューが楽しみです。 ![]() |
|