京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up1
昨日:81
総数:394364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)あかしやスポーツ大会 9時〜 です。 ご来校、お待ちしています。予備日:28日(火)・29日(水)   

理科 生き物のすみか

画像1
画像2
 理科の学習で、「生き物のすみか」について考えました。
 「草むらには、虫がたくさんいた」
 「ありはどんな場所にもいたね」
 と、みんなで話し合っていました。

長さ

画像1
 算数科の学習では、「長さ」の学習をしています。
 単位を間違えないように気を付けて問題を解くことができました。

道徳 「三びきは友だち」

画像1
画像2
 今日の道徳の学習は「三びきは友だち」というお話を読みました。えこひいきをしないで友達と関わることについて考えました。三匹の登場人物になりきり、場面の様子をやってみて、その時の気持ちを考えました。

すもうあそび

画像1
画像2
 体育科の学習で「すもうあそび」を行いました。
押したり、引いたり楽しく活動しました!

ミニトマトはどんな様子だったかな

画像1
画像2
 今日の生活科の「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習では、ゲストティーチャーをお招きし、夏休みのミニトマトの様子を振り返りました。どのようにお世話したか、枯れてしまったのはなぜか、どのようにすればもっと元気に育ったのか、など実際にうえきばちを見ながら教えていただきました。これからも野菜や植物を育てるときに、生かしてほしいと思います。

新聞を読もう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で
「新聞に読もう」
の学習をしました。


子どもたちは新聞を読むという機会はかなり少ないようで
新聞の構成や記事の工夫について考えながら
じっくりと読んでいました。

犬か猫か

画像1
画像2
画像3
「どちらを選びますか。」


校長先生役の司会者に
猫か犬かどちらが良いかを進めました。


相手を納得させる理由を考えるのが
とても楽しいようでした。

総合的な学習の時間に

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で
風の塔やいのちの庭の花壇の草むしりをしました。


暑かったので短時間しかできませんでしたが、
子どもたちは集中して取り組んでいました。

6年 「SNSの使い方」

画像1
画像2
 今月のハートフル学習として、「SNSの使い方」について学習しました。グループLINEをするときに、どのような返事をしたら良いかなどをグループで話し合いました。みんなが気持ちよく使うために、何が大切かを考えることができました。

書写の時間

画像1
画像2
 書写の学習で、「大」という漢字を書きました。「はらい」に気を付けて書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 委員会活動 食の指導(2−2)
9/26 体育科参観係活動
9/27 フッ化物洗口 部活
9/28 ALT来校 特別校時 3−2以外14:10完全下校
9/29 SC来校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp