京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:26
総数:905501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

国語 かげおくりに挑戦♪

画像1
「ちいちゃんのかげおくり」にでてくるかげおくりをしました。

声を合わせて「ひとうつ・・ふたあつ・・」と数えましたが、少し曇っていたこともあり、あまりうまくかげおくりができませんでした。

「全然みえない」「ちょっとかげが見えた!」など子どもたちはつぶやきながら物語の世界を少し味わいました。

5年 スローガン決め

画像1
学級でスポーツフェスティバルでのスローガンに使う言葉を考えました。
代表委員が仕切り、言葉を決めることができました。
皆で決めた言葉が反映されると良いですね。

5年 50m走

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルに向けて2学期の50m走を計測しました。

スポーツフェスティバルを楽しみにしつつ、
精一杯走りました。

アクトパル宇治にむけて (調理実習)

画像1
画像2
画像3
 アクトパル宇治でおいしいカレーライスを作るために、
野菜炒めを作りました。

皮をめくったり、包丁で野菜を切ったりするなど
グループの友達と協力して作りました。
あとかたづけもがんばりました。

包丁を運ぶ時には、まな板の上にのせるなど安全面も学びました。

当日、おいしいカレーライスができるのが楽しみです!!

5年 たずねびと

画像1
今回は物語の場面を整理しました。

場面の見分けるポイントを友達と相談しながら見つけていました。

今日のソーラン

画像1
画像2
今日は2クラス合同で練習をし、お互いの踊りを見合いました。細かい部分やきめポーズなどのタイミングがどうしても合わず、改めて拍を数えながらゆっくりと確認しました。来週からは運動場で隊形移動の練習に入ります。それまでに踊りを完璧にしたいです。

調理実習(野菜炒め)2

画像1
画像2
画像3
家庭で調理をした経験がある子どもたちがアドバイスをしながら、みんな慎重に作業を進めていました。「薄く切った方が炒めやすいんちゃう?」「待ってる間にお皿洗おう。」など、体験を通して大切なことにたくさん気づいていました。

調理実習(野菜炒め)

画像1
画像2
画像3
金曜日に行く野外活動に向けて、調理実習をしました。作ったのは野菜炒め。全員が包丁やピーラーを扱う経験をすることを目的に、グループで協力して調理をしました。

思考の時間

画像1
画像2
画像3
算数でじっくりと筆算の問題と向き合っています。見当をつけて商を立てるところが一番の山場です。一つ増やしたり一つ減らしたり、真剣に試行錯誤する姿が輝いています。

国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
国語科「どうぶつ園のじゅうい」読んで考えたことを話そう で学習してかんじたことやかんじたわけ、ひっしゃのしごとのようす、など考えたことや気づいたことを書き、グループで交流しました。じゅういさんの仕事や工夫で知ったり、驚いたりしたことを自分の身の回りと比べまとめ、友達に伝えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp