![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:45 総数:497710 |
用水のけんせつ 〜琵琶湖疎水〜![]() ![]() 今日は、琵琶湖疎水の経路を地図でたどり、琵琶湖疎水が人工物であることに気づくことをめあてに学習を進めました。 子ども達は、疎水の流れを赤色でなぞっていくことで、琵琶湖から琵琶湖疏水を通って、京都市中に水が届いてきていることがわかりました。 この授業は、神川中学校ブロック全体で取り組んでいる「表現する力・活用する力の育成を取り入れた授業づくりの実践交流」の一環として行われました。 本校の教員だけでなく、神川中学校ブロックの神川小学校、久我の杜小学校、神川中学校の先生方も参観していただきました。 「やまなし」宮沢賢治![]() ![]() ![]() 6年生では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しました。 作者が作品に込めた思いや考えについて、「やまなし」と「イーハトーヴの夢」を関連付けて考えるというめあてで学習しました。 子ども達は、「やまなし」の解釈シートと「イーハトーヴの夢」の内容カードを照らし合わせながら、どこが関連しているかを考えていきました。 命の尊さ、自然のやさしさや厳しさを知っている宮沢賢治が「やまなし」の作品にどのように込めているかをみんなで話し合いながら、学習を進めていました。 授業後の事後研究会では、本校の教員だけでなく、神川中学校ブロックの神川小学校、久我の杜小学校、神川中学校の先生方と共に、授業改善や学力向上、家庭学習などについて話し合いをしました。 2年 くりかえしをつかって音楽をつくろう!
久しぶりの授業参観がありました。初めて音楽の授業をお家の人に見てもらえるから
子どもたちはワクワクしていました。 リズム譜を組み合わせて、音楽づくりをしています。 手拍子で確かめながら、自分だけの音楽を作っています。 4小節の中に必ず同じリズムを入れることで「繰り返し」を表現します。 最後は、完成した音楽をみんなで叩き合って楽しみました! ![]() ![]() 2年 ことばのかたち〜大すきなものがたり〜![]() ![]() それぞれクラスで題材となる絵本を読み、登場人物や周りの様子を想像して絵に表します。 「公園の場面だから明るい感じにしようかな」「空を大きく青くしたいな」 想像したことを絵の具やパスを使って思い思いに描いています。 よろしくお願いします![]() ![]() 今日は交換授業の日。 それぞれのクラスで自己紹介をしてもらったり 道徳の授業を見てもらったりしました。 残り3週間もよろしくお願いします。 2年 運動場練習、開始!![]() 暑い日が続いますが、熱中症に気を付けてこまめに水分補給をしながら頑張っています。 体育館より広いので、全体的に動きが小さく見えてしまうので、 できるだけ大きく動くことを意識して踊っています。 2年 ミライシード
GIGA端末を使って学習したことを復習しています。
週末の宿題でも取り組んでいる「ミライシード」。 ステップタイムでも漢字の復習やひっ算の問題に取り組んでいます! GIGA端末の使い方にも慣れ、自学のための有効なツールとなっています。 ![]() ![]() 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() 今日の朝読書は、ももたろうサークルさんの読み聞かせでした♪ 読み聞かせが大好きな子どもたちです。 本に吸い込まれるようにして聞き入っています。 3校なかよし会〜自己紹介かるた〜
「3校 なかよし会」のめあては、
なかよくなるために、顔や名前を覚えようです。 まず、初めに自己紹介かるたをしました。 読み札を読んでいるお友だちの好きなものを 一生けん命探しました。 子どもたちは 読むことにドキドキしている子や どんな友だちがいるのか楽しみにしている子 かるたをたくさん取ろうと頑張る子 みんながそれぞれの思いをもって活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|