京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up39
昨日:28
総数:650444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日(火)です。夏季休業中は、健康第一・安全第一!生活リズムを整えて過ごせるようにしましょう。

3年生 長さ

画像1
画像2
算数科「長さ」の学習も最終です。

今日はこれまで学習したことを念頭に、自分の歩く速さや100メートルを歩く時間を意識しながら、体育館の縦や横、ななめの長さを予想し計測しました。

実際に予想し計測する活動を繰り返したことで、だいたいの大きさや、かかる時間の量感をつかみ始めたようです。

4年生 ハードル走

画像1
画像2
体育科「ハードル走」です。

リズミカルに跨ぎ越すインターバルを見つけるため、友だちと協力しながら活動を進めていました。

4年生 あなたなら、どう言う?

画像1
画像2
国語科の学習です。

「弟が学校で嫌なことをされたと話してきたとき」
「友だちが、自分の秘密を話してきたとき」
「お家の方が、自分の将来について話してきたとき」

いろいろなケースを想定し、それぞれの立場を大切にしながら、対話の大切さについて考えを深めることができました。

5年生 たずねびと

画像1
画像2
画像3
国語科「たずねびと」の音読です。

登場人物の心情の変化を中心に、場面の情景をイメージしながら、担任の音読に耳を傾けていました。

6年生 リコーダーテスト

画像1
リコーダーのテストです。

・高音はきれいに出せているか

・シャープの「ソ」の指使いはできているか

・すらすらと演奏することができるか

この3つのポイントをおさえながら、真剣にテストにのぞんでいました。

1年生 「16」は10と?

画像1
画像2
算数科の学習です。

「10」と「6」を合わせると?

「10」と「8」を合わせると?

17は「10」と?

20までの数のしくみについて、理解を深めていました。

2年生 かさ

画像1
画像2
算数科「かさ」の総復習です。

リットルやミリリットルの変換や、かさのたし算・ひき算など、これまでの学習を思い出しながらていねいに取り組んでいました。

3年生 100mは何秒で歩く?

画像1
画像2
算数科の学習です。

「100mを歩くのに何秒かかるだろう?」

予想したあと、実際に歩いて計測しました。

「100mを歩くのにだいたい80秒かかったよ。」

「廊下の端から端は約50mだから、80秒の半分の時間がかかるね。」

自分が歩くのにかかる時間を知ることで、身の回りの大まかな道のりを知ることができたようです。

3くみ 気もち

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。

さくらももこさんの詩『気もち』の音読をしました。


やさしいきもち

こわいきもち

さみしいきもち

うれしいきもち


それぞれの気もちになりきって、表情豊かに音読していました。

1年生 10より大きい数

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

今日はペアでカードバトル大会!

各自が持つ20までのカードの一枚を出し、どちらの数が大きいか競い合います。

単純なようで、とても複雑です。

この活動を通して、数字の順序や数字の大小関係を知ることができたようです。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp