![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:38 総数:528550 |
2年 生活科「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() 2年 体育「リレーあそび」![]() ![]() 2年 総合運動タイム![]() ![]() 2年生はタグとり鬼とドッジボールをしました。 今日は気温も上がりすぎず、みんな楽しそうに走り回っていました。 これからどんどん運動に適した季節になってくるのでスポーツの秋を 思い切り楽しんでほしいと思います。 うずら卵とキャベツのいため煮
9月21日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●うずら卵とキャベツのいため煮 ●わかめスープ でした。 「うずら卵とキャベツのいため煮」は、キャベツの 甘味が美味しく、ごはんもすすむおかずで子どもたち 人気のメニューでした。 ![]() ![]() 5年 社会「水産業のさかんな地域」
社会科で水産業について学習しています。
日本の水産業の現状を示す資料から学習問題を立て、グループで調べたことをロイロノートでまとめました。 今日はグループでまとめたことを報告し合い、学びを共有しました。 「同じテーマで調べたけれど、私と違って資料がとても分かりやすい。」 「私も同じように〇〇が日本の水産業の課題だと思います。」 など、自分が調べたことと比較しながら友達の報告を聞き、学びを深めたり、広げたりする姿が見られました。 ![]() ![]() 1年 算数科「おおきさくらべ」
算数科でながさくらべの学習をしました。
教室の扉から、机を出せるかどうかを話し合いました。紙テープをつかうと、しらべることができるということに気づき、みんなで紙テープを持って教室中を調べまわりました。 「机は扉から出せるよ。」「本棚は出せないと思うけどどうかな。」と話しながら、みんなでながさくらべをすることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数科「おおきさくらべ」
算数の学習でかさくらべをしました。
まずは、2つの容器をつかって、どちらが多く入るかをくらべてみました。 「あふれてるから、こっちのほうがたくさん入るんだ。」「全部うつしかえることができたよ。」と、気づいたことをいろいろと話していました。 そのあと、3つの容器をくらべるために、リットルますを使ってかさくらべをしました。リットルますに水をうつしかえることで、どれが一番多く入るかをくらべることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 総合「あおいの安全な町」![]() ![]() ![]() 段ボールベッドや簡易テント、非常用トイレなどの実演を交えたお話で、多くの学びがありました。 5年 体育「走りはばとび」
体育の学習で「走りはばとび」に取り組んでいます。
今日は「両足で着地する」「高くとぶ」「リズムよく踏み切る」など 各自の課題に合わせて、工夫された場で挑戦しました。 自分の姿を友達に動画で撮ってもらい、それを見ながらアドバイスし合いながら学習する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年 たのしいな、ことばあそび![]() ![]() 前回にくらべ、マスの数が増えて、それにともなってことばの幅も増え 楽しく活動することができました。 ロイロノートを使ったので、みんなの回答を共有することができ、たくさんの友だちのことばあそびを見ることができました。 |
|