![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:51 総数:492261 |
ドリームバンド、頑張っています!
ドリームバンド、少しずつ練習を積み重ねています。
パート練習後に全員で集まるのですが、 「○の音が吹けるようになって、うれしかったです。」 「たくさん吹くことができました。」 と、前向きな意見がたくさんでていました。 練習を積み重ねて、さらに楽しく演奏できるようになりたいですね!! ![]() 5年生 共に生きる
総合的な学習の時間では「共に生きる」ということをテーマに、支援や介護が必要な人の生活や、その人たちを支える人との関わり方について考える学習をしています。7日(金)には、校区にある介護支援施設「エクセレント修学院」の職員の方に来ていただきお話を伺いました。施設には様々な工夫があるということだけでなく、職員の方々の温かな思いを知ることもできました。
![]() ![]() 連合子ども会主催による「ドッジボール大会」が行われました。
8日(土)修二連合子ども会主催による「ドッジボール大会」が行われました。
先日のハンドベースボール大会に続き、たて割り、町内別での試合は、なかなか体験できることではなく、貴重な機会となったことと思います。 縦割りで、にぎやかに楽しんでいる様子が印象的でした。 連合子ども会の皆様、早朝よりご準備、運営とありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() すなやつちとなかよし!
図画工作科の学習で、砂の造形遊びをしました。それぞれが持ってきたカップなどを使って型抜きをしたり、トンネルを掘ったりと思い思いの活動を楽しみました。始めはそれぞれの遊びに一生懸命でしたが、活動が進むうちに「こっちとつなげよう。」と、声をかけあって一緒に活動する姿が見られました。砂の感覚を十分に楽しんだ時間となりました。
![]() ![]() ![]() いきものびっくりくいず!
国語科の説明文「くちばし」で学習した「とい」と「こたえ」を使って、クイズを作りました。「これは、なんのしっぽでしょう。」や「これは、なんのくちでしょう。」など、学習したことを生かして、自分が選んだ生き物のびっくりを、クイズにしました。時間中には、全員とクイズができなかったと残念そうだったので、それぞれのクラスでクイズブックにして教室に置いておく予定です。
![]() ![]() ![]() 漢字の宿題![]() ![]() ![]() 2年生になり,学習する漢字も難しくなってきましたが、ていねいな字を意識している人が増えてきました。 毎回の積み重ねで,力がついていきます。これからも頑張ってほしいです。 今年初の・・・?![]() ゲストティーチャーをお迎えして![]() ![]() 今日は、地域にある福祉施設から4名の方がお越しくださり、5年生が総合的な学習の時間「共に生きる」の学習を行いました。 いずれも専門的な立場からのわかりやすいお話に、熱心に耳をかけむけていた子どもたちでした。 うんとこしょ、どっこいしょ![]() 声を合わせて演じている様子を、思わずパチリ…。 「とうとうかぶは、ぬけました…」 見ている子どもたちも、大きな拍手を送っていました。 ささの葉 さらさら![]() に組教室の前には、先日も紹介した2年生とに組のみんなで作ったささかざりが飾ってありました。たくさんのきれいなかざりと短冊がついています。 今夜は、天の川が見られるでしょうか。 |
|