![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:646221 |
【5年生】自然災害について調べよう
社会科「自然災害と防災」の学習で、「地震災害」「津波災害」「風水害」「火山・雪害」の4つのグループに分かれて調べ学習をしました。自分たちで必要な資料を集め、相手に伝わりやすいように順番を入れ替えたり、説明を書き加えたりしました。どのグループも一生懸命取り組む姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月14日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・ひじきの煮つけ・キャベツのすまし汁」でした。
豚肉とゴーヤのしょうがいためは、旬のゴーヤを豚肉やたまねぎと一緒にしょうがいためにしました。下味をつけた豚肉とたまねぎをいためて、さとう・しょうゆで味つけして、水にさらしてから下ゆでしたゴーヤを入れていためました。ゴーヤは体内の塩分を調節したり、筋肉の動きを助ける栄養や、疲労回復効果のある栄養が含まれています。苦味があるのが特徴ですが、水にしっかりさらしたり下ゆでしたり、しっかり味のしょうがいために入れることで食べやすくなっています。「ゴーヤ苦手だったけどおいしかった。」「苦いと思っていたけど大丈夫だった。」「ごはんといっしょに食べるとおいしかった。」と感想を聞かせてくれました。苦味は後から慣れて覚えていく味です。いろいろな食材や味に触れて慣れていってほしいと思います。 ひじきの煮つけは、ひじきとにんじんをいためて、油あげと一緒にけずりぶしでとっただし汁・三温糖・みりん・しょうゆでじっくり煮含めました。ひじきや油あげがけずりぶしのうまみのきいた煮汁をしっかり含んで、ごはんのすすむ献立です。 キャベツのすまし汁は、けずりぶしでとっただし汁でにんじん・キャベツ・とうふを煮て、塩・しょうゆで味つけしました。あっさりとしてしょうがいためとよく合いました。 ![]() ![]() 体育 リレーあそび(2年生)![]() ![]() ![]() いろいろな水のかさ(2年生)
いろいろないれものに入る水のかさを予想してから移し替えてみました。
「予想していたのと全然違った答えだった。」 「他の容器でも試してみたい。」 と、次の意欲も感じられました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生・こじか学級 おはようおはなし会![]() ![]() ![]() 暑い中、朝早くから読み聞かせのために来ていただきました「図書室と歩む会」の皆様、ありがとうございました。 【6年生】着衣泳![]() ![]() 教えてくださいました、真田様、木村様、ありがとうございました。 音楽 ドレミであそぼう(2年生)![]() 【5年生】Thank you for everything.
外国語の学習でお世話になったALTの先生とのお別れがありました。1学期終了と共に母国に戻られるALTの先生へ感謝の思いを込めて、各学級ごとにお別れパーティーを開きました。ゲームをしたり、歌を歌ったり、メッセージを送ったり、一緒に給食を食べたりして、先生との最後の時間を過ごしました。「先生のおかげで、発音が上手になりました。」「たくさん英語を教えてくれてありがとうございます。」「先生のことは忘れません。」最後はみんなで「Thank you for everything!」と感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「敬老ポスターをかこう」![]() ![]() おじいさんやおばあさん、家族と楽しく過ごしている場面を思い出してかきました。楽しさがよく伝わってくる、すてきな絵が完成しました。 3年生総合的な学習「わたしたちの学校」
今日は、次回の学区別調査についてオンラインで4クラスをつなぎ学習を進めました。何を目的として、調査に行くのかということをしっかりと考えることができました。見学に行くだけではなく、「歴史を調べる」ことが大切であるということを共通理解することが出来ました。学習の最後には7学区別に集まり、次回の学区別集会の詳細の説明をしました。子どもたちは早く調査に行きたい様子でした。
![]() |
|