京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up26
昨日:34
総数:905561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 分数

画像1
画像2
今日は約分の仕方を学習しました。

前回学習した公約数を思い出しながら、
分数を約分をすることができました。

伝える力

画像1
画像2
算数では、「式は違っても答えは同じ」になるわり算について学習しました。なぜ答えが同じになるのかを考え、黒板で説明しました。2人とも丁寧に説明することができました。

生活科 いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
夏休み中に集めてもらったあさがおの花びらを使って、いろみずあそびをしました。

半紙にいろみずをつけて模様を作ったり、コップにいろみずを入れて並べてみたりしました。

きれいなムラサキいろの水ができました。

いきものとなかよし 1年生

大宮小学校にいるうさぎさんを観察しました!!

毛の色、耳の大きさ、目の大きさ、動きなどいろいろなことに注目して観察できていました☆彡
画像1
画像2

生活科「小さな友だち」

画像1
画像2
来週、校区の公園に小さな友だちをさがしに行きます。つまり虫とりです。今日は学校の中では、どんな所にどんな虫がいるかさがしてみました。

にしいろダンスフェスティバル

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルのダンスの練習をがんばっています。前列と後列が入れかわったり、順番にしゃがんだり立ったりなど複雑な動きを覚えています。素敵な仕上がりになることを願っています。

段取りが大事!

画像1画像2画像3
12日(火)1・2校時に学級活動で今週末の野外活動に向けての調理実習をしました。
早く,楽しく,おいしく作れるといいのですが,最も大切にしなければいけないことは安全です。
一つ一つの工程をみんなで確認しながら,役割分担をして,
誰かが○○しているあいだに,これをして〜。
一人一人が目標のために頭や手を働かせてつくることができました。

結果,みんなで協力して楽しみながら作った野菜炒めはどれもおいしかったようです。

今回の次週もよく振り返って,金曜日はさらにいい段取りで動けるといいですね。

図工 お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵の物語を読んでいるときの静寂はすばらしかったです。その中で想像を膨らませ自分がどんな物語を描きたいか一人一人考えました。

物語に出てくる、猫がどんな動きをしているのか、どんな感情なのかを表現するために本物の猫を調べながら下書きしています。

3年生 音楽

画像1
3年生から新しく使い始めたリコーダーですが、みるみるうちに上達しています。

グループでの歌唱にリコーダーを合わせて演奏もできるようになっています。

子どもたちの成長には本当に驚かされます。毎日の積上げの賜物ですね。

3年生 理科 糸電話

画像1
理科では、音の学習をしていました。

2人で糸をピンと張って糸電話で話をしたり、4人で糸を引っ張りあい音の響きを体験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp