![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:659223 |
【4年生】砂リンピックに向けて![]() ![]() 今日は、初めの1分ほどの踊りを練習しました。 子どもたちの吸収は早く、みるみる踊れるようになっていきました。 これからも練習が続きますが、しっかりと覚えて踊れるようになりましょう。 6年 雨のうた
「雨のうた」をリコーダーで吹いています。曲想に合わせて吹くことができるように意識することができていました。パートを分けて演奏するととてもきれいでした。
![]() 5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」![]() ![]() グループごとに水槽の中に人口の川をつくり、水を流して土地がどのように変化するか違いを確かめていました。 グループで分担して実験する姿、予想した答えと結果に驚いている姿など、様々な姿の子どもたちの姿が見られました。 1年生 生活科![]() ![]() ![]() 和紙を折って、朝顔の花の色水につけて、紙を開くと・・・ 「わあ!できた!」「先生、見て!」「綺麗な模様になった!」 とっても嬉しそうでした。 たくさん用意していただいて、ありがとうございました。 3年 今週のステキ13(9/11-9/15)
授業の中で友達から友達へ発表のバトンを渡すとき、「〇〇さん」と名前だけを呼ぶのではなく、周りから見てもだれがつぎ発表するのかが分かるよう、工夫をしている姿が多くの場面で見られます。
どのようにしているかといいますと… ぜひ、子どもたちから聞いてみてください。 6年 いちばん大事なものは
国語の学習で、テーマに沿っていちばん大事なものは何か友達と話し合いました。「たしかにその意見も大事だね。」「友達と比べたらより、自分の考えが明確になったよ。」など交流の良さに気付けました。
![]() ![]() 5年 国語科「新聞を読もう」![]() ![]() 新聞の中から、自分の興味のある記事を選び、どんな内容なのかまとめ、さらに考えや感想を画用紙にまとめました。あまりなじみのない新聞に苦戦しながらも、まとめている姿がとても素敵でした。 また、まとめた画用紙を使ってグループで発表も行い、どんな記事に興味をもっているのか、子ども同士理解を深めました。 6年 お話から想像を広げて
お話から想像を広げて絵を描いています。丁寧に下書きをした後、少しずつ色を付けています。仕上がるのが楽しみですね。
![]() ![]() 5年 身体計測![]() ![]() 養護の先生から5年生の体の成長の変化について教えていただき、自分たちの体や心の成長について理解を深めていました。 身長が伸びることのほかにも、大人の体に近づくこと、免疫機能も発達することなどを知った子どもたちは 「しっかり、睡眠をとらないといけないな」 「脳はたくさんのエネルギーを使うから、朝ごはんもしっかり食べないと」 と意識を高めている姿が印象的でした。 6年 心を一つに
砂リンピックに向けて、みんなの心を一つにして歩いています。だんだんそろってきたようで、達成感を味わえるようになってきたようです。
![]() |
|