京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up12
昨日:22
総数:273112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

3年 あれ?影が…

画像1
画像2
 理科の学習で外に影ふみ遊びをしました。午前9時からと午後2時の2回の写真を見比べてみると…。そういえば、影ふみ遊びをするときに、影が無くなることが…。日光と影の関係、影(太陽)の位置の変化など、気づきがたくさんありました。これから、1日の影の変化を調べていきます。

3年 THE FIRST SAN SAN RUN

画像1
画像2
 運動会に向けて取組を進めています。3年生の今年度の障害物競走は、ミニハードルを跳んで、コーンを回って、ハードルを跳んでの三種類。どの競技もあきらめたらそこで試合終了です。練習にも気合が入ります。

2年 生活科の学習

画像1画像2
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習では、冬に収穫するダイコンとカブの種をまきました。今回も、地域の野菜の先生に、来ていただきました。ダイコンは20cm間隔で、カブは線のところにパラパラまく、ということを教えていただきました。1週間くらいで、芽が出るそうです。どんな芽がでるのか、今から楽しみです。

6年:総合的な学習の時間『竹灯籠づくり』

画像1
画像2
画像3
ん??竹灯籠??
何のために作っているのでしょうか?

6年生の子どもたちが本日一生懸命灯篭づくりに取り組みました。
素材は竹。それも「洛西」の。
地域の資源を生かし、地域のために。

出来上がった灯篭はどうなるのか。
今後の楽しみです。

2年 国語科の学習

画像1画像2
国語科の学習では、「ことばでみちあんない」の学習をしています。地図上で、友だちと待ち合せをする場所を決めて、言葉だけで道案内をします。初めに、少し分かりにくい道案内を聞き、どうすれば分かりやすい道案内になるのか考えました。みんなで考えた分かりやすい道案内のコツを使って、案内をした友だちが、自分の決めた待ち合せ場所に無事到着することができ、とてもうれしそうな様子でした。

2年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。腕を伸ばし、膝でリズムをとりながら、一生懸命に踊っています。

ジョイントプログラムにTRY!

画像1
 5年生は、1日(金)にジョイントプログラムに取り組みました。この日は、「算数」の教科でした。朝から、「勉強してきた。」と意欲がみられる子もいました。
 テストが終わると「ここの問題ってこれであってる?」と友だちと確認し合っていました。次は、4日(月)に国語の問題を行います。

重要 【覚えているかな?】終業式

夏休になって2週間が経ちました。

終業式でお話したことは覚えていますか?


1学期を振り返り、よいことも悪いことも

反省(はんせい)してほしいとお話しました。


反省するとは、自分の行動をよりよくしたり、

見直したりすること。

つまり、『生き方を変える』ことです。


また、夏休み中も

「自分も友だちも愛すること」ができるように

2つのことを伝えました。

残りの夏休みも忘れずに行動してください。





画像1
画像2
画像3

【愛らぶ友】学校の顔…もっと良くなるように!

真っ白いペンキできれいになった門が

太陽の光を浴びてキラキラしていたので、

「もっと良くなるように」と門のとびらもきれいに塗りかえました。



あれ…?見たことある先生がペンキを塗っていますね。


とびらのペンキの色ぐらい日焼けしながらも、

境谷LOVEで作業しています。


画像1画像2

【愛らぶ友】学校の顔

学校の正門は学校の顔(かお)。


正門が汚れているのが気になっていたので、
ペンキを塗ってきれいにしました。


真っ白になった正門は…どこか嬉しそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp