京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up14
昨日:110
総数:711361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

【2年生】校外学習の準備!明日はいけますように。

画像1
画像2
画像3
 校外学習に向けて、1・2年生合同で準備をしました。実際にグループになって、クイズラリーの内容を確認したり、地図を見てみたい動物を確認したりしました。明日は、行けるかな?行きたいですね!2年生はお兄さん・お姉さんとして、1年生をしっかりと案内してあげてくださいね。
※『かがやき』を見ていただき、雨・晴両方の準備の確認をお願いします。延期の際のお知らせは「スクリレ」にて出します。

6年生 科学センター学習その6

画像1
画像2
季節によって気温が変わる理由や太陽と地球の大きさの関係、国によって季節が異なる理由など、2時間盛りだくさん学ぶことができました。
今日学んだ内容は、中学3年生で詳しく学習するとのこと!
4年後に「これ知ってる!」「ちょっと覚えてる!」と反応してくれたら嬉しいです。
お家でも話をたくさん聞いていただけたらと思います(^^♪

6年生 科学センター学習その5

画像1
画像2
次は、季節によって発電量に変化があるのか?という実験です。
まずは、季節によって違う太陽の高さや日の出・日の入りの時間の違いから予想を立てました。

科学センターの職員の方が手作りされたという道具でいざ実験!
データを入力したり光を当てたり発電量を調べたりと協力必須の実験でしたが、みんな手際よく頑張っていました。

6年生 科学センター学習その4

画像1
画像2
次は、どの時間が一番発電するか?という実験です。
太陽の通り道に線を引き、日が昇る方角から順番に角度を変えながら発電量を調べました。

6年生 科学センター学習その3

画像1
画像2
画像3
2組の「ソーラーパワー」では、小学校では使うことがない道具を使ってたくさんの実験をしました。
まずは、一番発電する位置や角度を予想。
太陽から近く、全面に光が当たるとよく発電するのではないか?という考えが多く出ていました。
そして、実際に外に出て発電量を調べてみました。


結果は予想通り!なるべく太陽に近づけて図ると値が大きくなり、発電量が多くなることが分かりました。

6年生 科学センター学習その2

画像1
画像2
科学センターについてからは、各クラスに分かれて学習しました。
1、3組は「なき虫のひみつ」2組は「ソーラーパワー」の授業をしていただきました。

6年生 科学センター学習その1

画像1
画像2
今日の午前中は、バスに乗って科学センターに行ってきました!
バスの中では自分たちでゲームをしたり話をしたりして楽しく過ごしていました。


かわひがラリーに向けて

画像1
画像2
来週はいよいよかわひがラリー!

各グループ、自分たちの出し物の準備をがんばっています。

どんな会になるのか、楽しみだ!!

ごんぎつねもいよいよ佳境…

画像1
画像2
名作『ごんぎつね』

いよいよ学習も終盤となってきました。

今までの学習をもとに、自分たちでテーマを決め、

それに向けて自分の考えをまとめました。

関係図って便利だ!

画像1
画像2
画像3
算数科の「割合」では、関係図を使って式化しています!

難しい文章問題でも、関係図を使うと、いとも簡単に式に導ける!

関係図を使って、説明することもがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 5・6年科学センター学習
9/25 朝会
9/26 かわひがラリー
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp