京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up21
昨日:38
総数:502293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

開会式リハーサル

画像1画像2
 今日は朝から運動会開会式のリハーサルをしました。本番に向けてどの学年も気持ちが高まってきています。

6年生 体育科〜フラッグ〜

画像1画像2
 今日は運動場で細かい動きやタイミングを調整しました。明日はいよいよリハーサルです。本番と同じように頑張ります。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 児童朝会がありました。先月のあいさつ運動をふり返り運動会のスローガンを伝えました。自分から進んであいさつをする人が増えたという意見も出てうれしかったです。

6年生 理科〜月と太陽〜

画像1画像2
 地球からの月の見え方を学習しました。写真を使って確認した後はGIGA端末を使い実際の見え方を確かめていました。

6年生 家庭科〜ナップザック作りスタート〜

画像1画像2
 家庭科の学習はナップザック作りを始めました。今日は、裏地にチャコペンで線を引きました。長さを測りながら丁寧に引きました。

4年生 理科 「雨水のゆくえ」

 理科の学習では、土と砂の観察をしました。「土はさらさら」「砂はざらざらしていて、粒が大きい」など違いについて話し合う姿が見られました。

【2年生】国語 かるたあそび

画像1
画像2
画像3
国語科の教科書129ページに
ちいきのかるたに親しもうというページがあります。
本校にも、地域独自のものではありませんが、
一般的なかるたがあったので
みんなでかるたあそびをやってみました。

最初だけ、担任のほうでグループ作りをしましたが
そのあとはお任せをして見守ると・・・

自分たちで
「読み札を読む人は誰にする?」とか
「みんな、手を頭に置こう」とか
「この場合は〇〇さんの勝ちやな」とか言いながら
自分たちで工夫してあそんでいました。

このような自分たちでの活動は、大事なことだと思っています。
遊びの中で出てきた不都合を話し合って解決したり、
負けて悔しい思いをしながらも最後までやりきってみたり
読み札を読む人の声を真剣に聞き取ったり
譲ったり、譲らなかったり・・。

今後、生活科で「あそんで ためして くふうして」で
自分たちで素材の良さを生かしたおもちゃ作りをしますが
そのような活動にも生かされると思います。
いろんな友だちと面白い遊びを考えてくれることを期待しています。

【2年生】のびのび ストレーッチ!!

身体計測の際に
養護教諭のほうからストレッチの話がありました。
ストレッチをすると,筋肉が柔らかくなり,
体が疲れたり筋肉痛になったりしても
回復が早いとか。

背中の後ろで握手をしてみたり
横に手を引っ張ってみたり
18種類のストレッチをやってみました。

すると,体がすっきり!!
これで運動会も健康に元気に乗り切ろう!!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 理科の学習では、土と砂の観察をしました。「土はさらさら」「砂はざらざらしていて、粒が大きい」など違いについて話し合う姿が見られました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・スープでした。今日のコッペパンは国産小麦100%の使用でした。よく噛んで食べて、小麦の甘みを味わっていました。

 ソーセージと野菜のいためナムルには、きゅうりを使っていました。最近、夏野菜も多く登場しているため「これはズッキーニじゃなくて、きゅうりだな!」と言って、野菜をよく確かめて食べている様子でした。いろんな食材にこれからも親しんでいってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp